キーネットワーク株式会社の口コミや評判を調査

※当記事はアフィリエイト等を目的として、取材費又は商品の提供を受けた上で記事を掲載しています。   

キーネットワーク株式会社はどんな会社?

キーネットワーク株式会社の公式サイトを確認すると、キーネットワークはヘッドハンティングリサーチを専門に行う会社であることがわかります。キー・ネットワーク株式会社を紐解くキーワードとしては「ヘッドハンティング」が一体どんなものであるのか。この点をまずは理解する必要があるのではないでしょうか。

ヘッドハンティングとは!?

ヘッドハンティングとはビジネス社会において第一線で活躍をしている優秀な人材を自社に引き入れる人材採用手法のことを言います。企業を形成するのは「人」であるということは、多くの経営者が実感しており、実際にビジネスシーンにおいて、優秀な人を獲得することほど、自社の成績最大化を図るという意味では効果的な採用はありません。

例えば、「経営幹部」「管理職」「将来の幹部候補生」「トップエンジニア」「トップセールスマン」という、会社の経営を担う人材や専門スキルを持つ人材をスカウトし、自社に引き入れます。もちろん新卒採用を行い育成をするということも重要なのですが、サッカーなどの大型選手の移籍などをイメージすると分かりやすいかもしれません。やはり企業が求めているのは即戦力となれる優秀な人材です。確かに育成により優秀な人材を育て上げることも重要なのですが、この育成だけではなく、外部から優秀な人材を自社に引き入れることも時として大きな意味をなします。

自社で新しい事業を立ち上げる際に優秀な経験者を採用したい。そもそも新規事業の立ち上げを何度となく経験している人材が欲しいなど、企業からすると今までにその分野で経験をしてきた人材がプロジェクトに入ってくれた方が、事業の成功の可能性は格段に高まるからです。

では次に、ヘッドハンティングが実際にどのような流れで行われているのか。その具体的な流れを見ていくことにしましょう。

ヘッドハンティングの流れ

ヘッドハンティングは基本的にクライアントの依頼が第一となります。どのような人材を求めているのか。またどういったことにその人材が活躍して欲しいと思っているのか。クライアントとなる企業のニーズを事細かにヒアリングすることから始まります。最終的には希望する人材をクライアントに対して提案し、人材自体にもクライアントにもメリットがあるように調整することが目的となります。では、実際にどのような流れでヘッドハンティングが行われているのか。その点を紹介したいと思います。

① スカウト依頼

第一にクライアント企業からの依頼があります。クライアントには何かしらの理由があり、大きな枠組みの中での希望項目が存在しています。その内容を持ってヘッドハンティング会社へアプローチすることが始まりとなります。

② 希望人材のヒアリング

クライアントが求めている人物像がきちんと共有できるように事細かなヒアリングを行います。このヒアリングが非常にヘッドハンティングでは重要とされています。例えばクライアントが新規事業を開始するため、自社で経験のない分野の人材を求めていたとします。そうなってしまうと、クライアント側ではこの事業を成功するために必要な人が欲しい。という大きな枠組みでの要望出しまでしか出来ません。実際に、その業務を遂行するにあたり、何が人材に必要な要素となるのか。また金銭的な部分でも金額上限を設定し、どこまでの人材なら獲得して良いのか。そういったクライアントからすると見えない部分を見える化する作業が必要になります。この工程を細かに行うことで、クライアントの要望にそった人材の定義が少しずつ出来てくるフェーズと言えます。

③ 人材リサーチ

クライアントの求める人物像が定まると、ヘッドハンティング会社は独自のネットワークを利用して対象となる人材のリサーチを開始します。多くのヘッドハンティング会社にとってこのリサーチネットワークこそがビジネスの肝となるため、インターネットで検索をしても出てくる部分ではありません。ヘッドハンティングの各社がそれぞれ独自に構築してきた部分なので新しくヘッドハンティングリサーチをビジネスとして始めようとするとここに大きな参入障壁が出てきます。それくらいしっかりとしたリサーチモデルが構築されていると考えて良いでしょう。もちろん独自のネットワーク構築については日々進化をしています。様々なメディアで紹介されている人材の情報収集はもちろんのこと、ウェブネットワークや通信ネットワークにとどまらず、リアルネットワークでも様々な人材情報を日々収集しています。

④ 獲得候補人材へのコンタクト

クライアントが求めている希望人材へのコンタクトは突然やってきます。ヘッドハンティング会社から連絡が突然きて戸惑う人も非常に多いようです。様々なウェブメディアでこの突然のコンタクトに戸惑っている人の声が掲載されています。しかしながら、自分ごと化して考えてみるとこの戸惑いは当然のことであると理解できます。いきなり知らない企業から電話がかかってきて、あなたをヘッドハンティング候補として見ていると言われたら戸惑いが起きるのは当然だと思います。この戸惑いをきちんと解消し、本当に希望しているクライアントがいること。またヘッドハンティングをビジネスとしてきちんと行っていることを相手に理解させるのがヘッドハンターと言われる人のスキルになります。

きちんと人材対象者の理解を得た上でホテルなどで打ち合わせを行うことが一般的なようです。ここでクライアント情報の開示や条件の提示などを行い、問題がなければクライアントへ引き合わせを行います。

⑤ 人材とクライアントの引き合わせ

ここまで来ると通常の転職活動と変わりはないと思います。企業と人材のマッチングの時となります。しかしながら、一般的な採用と違い、クライアント側からの要望によって面談が整っている状況であるということが大きな違いとして挙げられます。企業と人材のそれぞれが本当に良いマッチングになるのか、双方が判断を行う状況となります。

キーネットワークのリサーチ方法

キー・ネットワークでは各分野の人脈豊富な方々とパートナー契約を締結し、紹介をもらっているようです。このパートナー契約の締結こそが先ほど説明した独自のリサーチ部分の肝となる箇所です。そしてキー・ネットワークでは、パートナー数を全国で1,300名以上抱えており、そのネットワークが非常に強力なものに仕上げています。

また、新聞や雑誌、ホームページ等の一般に公開されている媒体に掲載されている方はその分野にて長けている方々、また実績を残されている方々と考えていて、その情報を基にし、連絡をしているようです。

また、「どこから自分のことを知ったのか?」という疑問は多くの人材候補者の方は持つようです。そのため、予め疑問を払拭するためにキー・ネットワークの公式サイトにQ&Aとして一番上に掲載されています。その点を引用して紹介します。

キー・ネットワーク株式会社(以下、当社)は、スカウトのリサーチ活動を行っています。常時、500を超える様々な業界のクライアント経営者から依頼を受け、候補者とのお引き合わせを進めています。この度、依頼主のある経営者から、貴方のような候補者をお招きしたいと要望を受けたため、ご連絡いたしました。是非一度、当社のスカウトエージェントとお会いいただき、今後のキャリアについて具体的なご提案をさせていただきたく存じます。 当社では、年間約30万人の候補者情報を調査しています。

■調査方法例
・新聞(全国紙、業界紙)、ビジネス雑誌、専門誌等による、公開情報からの収集
・レイノスとパートナー契約を結んでいる1,300名超の顧問からのご推薦
・現在もしくは過去の上司、部下、同僚、取引先、友人、知人等からのご紹介
・上記リサーチの結果、実績が優れていると判断した方にご連絡をしています。

キーネットワークの口コミや評判

インターネットメディアが発展している今だからこそ、ウェブ上に溢れる口コミ情報を確認して皆様にご紹介をすることができます。ウェブをパトロールすることで見つかった口コミや評判を記載していきます。

「あの時話を聞いてよかったと思います。最初は知らない名前の会社から“あなたをスカウトしたい”と電話がかかってきて、正直、怪しいと思い、切ろうとしました。しかし何となくふと、“話だけ聞いてみてもいいか”と思い、一度会ってみることにしました。

担当者の方は私のどのような点を評価してくれ、どのような会社や業界が合うのではないか、丁寧に説明してくださいました。回を重ねるごとに、信頼できるようになり、“この人に転職を任せたい!”と思い、意を決して現在の会社に転職。給料もアップし、責任感のある仕事を任されて毎日充実した日々を送っています。」

引用:https://ameblo.jp/direscare/entry-12449761928.html

「前職にちょうど不満を抱えている時にキーネットワーク株式会社のエージェントを名乗る社員からアポ取りの電話がありました。正直、“ヘッドハンティング”という名前のカッコ良さに惹かれて、会ってみることに。ホテルのラウンジにバシッとしたスーツで決めた細身でイケメンのエージェントの方がいました。転職についての話は正直、自分の希望と合致しなかったのでお断りしましたが、エージェントの人そのものは丁寧で好感が持てる人物でした。」

引用:https://ameblo.jp/direscare/entry-12449761928.html

キーネットワークの会社概要

社名 キー・ネットワーク株式会社
Key Network Inc.
設立 2012年11月12日
本社 〒104-0061
東京都中央区銀座1-15-6 銀座東洋ビル3階
代表 代表取締役 大仲 研司
従業員数 121名