トスワークの口コミや評判を調査

トスワークはどんな会社?

トスワークの公式サイトを見ると、トスワークはスカウト事業を行っている企業であることがわかります。スカウト事業というと外資系などが以前から活躍しているイメージがあるのですが、現在は国内企業でも事業として展開している企業が増えてきた印象を受けます。

スカウト事業を簡単に説明しますと、企業が欲しいと願う人材と願われた対象人材をマッチングするサービスであり、企業発信のニーズ開拓のため、企業と個人の双方にとってメリットのある採用活動であると言われています。ヘッドハンティングの手法は登録型の人材紹介や人材派遣とは大きく異なり、サーチ型のスカウトサービスです。つまり、企業が欲しいと思う人材を日本全国から探し出し、企業に対して紹介する内容となります。つまりサーチ型とは、クライアント企業からの依頼に基づき、独自の手法により転職市場では出逢うことが難しい稀有な“即戦力・高収益人材”を捜し求め、より素晴らしいステージへと導くことだと言われています。

トスワークの公式サイトに求められている人材と年収の図がありましたので引用して紹介します。

ヘッドハンティングが一般的に求められているゾーン

ヘッドハンティングとしてメインターゲットになるのはどれくらいの年齢層の方なのでしょうか。もちろん若くして活躍している人も多数いますし、若い方をメインターゲットにするクライアンがいるのも事実です。しかしながら、一般的な統計値で言えば、30代前半から40代のビジネスパーソンがメインターゲット層になるのではないでしょうか。

その理由は簡単です。30代前半になるとビジネスとしての知見が個人に溜まってきます。同じ業界に大学卒業と同時に属し続けていると考えれば10年程度は業界知識を持った人が出来上がっていると考えて良いでしょう。だからこそ、その業界で活躍している人も目立ち始めますし、獲得したい企業からすれば狙っている業界・業種によって大きな需要が浮かれるからに他なりません。

もちろん新卒入社で入ってくる人材や第二新卒という人材は企業にとって大きな財産であることは間違いありません。しかしながら、育成という切っても切れないキーワードがここには存在してしまいますし、一人前として活躍するまでに時間がかかるのは事実です。だからこそ短期間で確実に戦力になるミドル層の人材を求める企業がいるのは当たり前のセオリーです。

大手企業から考えれば普通のことですが、中小企業からすると新卒採用すらしない企業があります。育成に割く時間が取れない。育成する仕組みが企業内に作りあげられていない。様々な理由があります。ただ言えることは簡単に若い人間を入れてしまうと育成に失敗してしまう傾向があるということです。なので、企業からすると即戦力となるミドルクラスの人材獲得に力を入れ、しっかりと会社の基盤が出来たところで育成となる新卒採用に力をいれるのが一般的な流れではないでしょうか。

ヘッドハンティングが生まれる採用シーン

ヘッドハンティングサービスはビジネス社会において第一線で活躍をしている優秀な人材を自社に引き入れる人材採用手法のことを言います。企業を形成するのは「人」であるということは、多くの経営者が実感しており、実際にビジネスシーンにおいて、優秀な人を獲得することほど、自社の成績最大化を図るという意味では効果的な採用はありません。

例えば、「経営幹部」「管理職」「将来の幹部候補生」「トップエンジニア」「トップセールスマン」という、会社の経営を担う人材や専門スキルを持つ人材をスカウトし、自社に引き入れます。もちろん新卒採用を行い育成をするということも重要なのですが、サッカーなどの大型選手の移籍などをイメージすると分かりやすいかもしれません。やはり企業が求めているのは即戦力となれる優秀な人材です。確かに育成により優秀な人材を育て上げることも重要なのですが、この育成だけではなく、外部から優秀な人材を自社に引き入れることも時として大きな意味をなします。

自社で新しい事業を立ち上げる際に優秀な経験者を採用したい。そもそも新規事業の立ち上げを何度となく経験している人材が欲しいなど、企業からすると今までにその分野で経験をしてきた人材がプロジェクトに入ってくれた方が、事業の成功の可能性は格段に高まるからです。

では、一体どのような方がヘッドハンティングされやすい傾向にあるのでしょうか。その点について詳しく見ていきたいと思います。

  1. 特殊な技術を保有しており、クライアントとして対象母数が少ない人材
  2. 競合他社との採用競争が激しく、獲得することに難易度がある人材
  3. 新規事業にかかわる人材
  4. 経営者、事業責任者クラスなど多くの意思決定を行い成果をあげてきた人材

以上のような、つまり市場での価値が高い人材や希少性のある人材がヘッドハンティングの対象となることが多いです。当たり前かもしれませんが、人材として優秀であり希少性があればどこの企業でも欲しがる人材になるということではないでしょうか。

採用の難しさがヘッドハンティングを加速する

採用に携わったことがある人ならば一度はこの問題が頭を過ぎったのではないでしょうか。そうそれは「希望する人材が取れない」ということです。

ニュースなどでは「就職氷河期」「買い手市場」などという言葉が先行しています。ニュースというものはポジティブなものよりネガティブなものの方が印象に残りやすいという心理的な側面もあるため、多くの人からすると就職することは難しい。簡単なことではない。多くの選考者がいて自分が選ばれないだろう。などというイメージを持っていると思います。しかしながら、そんなことはありません。実際には企業も全然人が採用できないという問題に直面しているのです。

仮に採用ができたとしても中々定着してくれなかったり、希望したスキルを保有している人材ではなかったりとミスマッチが起こっているのです。だからこそ、人材獲得を業務としている人たちの多くは「希望する人材が取れない」ということに頭を悩ませています。

だからこそ「ヘッドハンティング」が非常に意味を持ってきます。何度もいいますが、ヘッドハンティングは「ビジネス社会において第一線で活躍をしている優秀な人材を自社に引き入れる人材採用手法のこと」です。中々取れない人材獲得に採用活動時間を費やし、採用費用がかかり続けるよりもヘッドハンティングサービスにより人材を獲得するのは間違っている選択であるとは企業経営者は思わないからです。そうなるとヘッドハンティングが欲しい人材をきちんと獲得するための手法として非常に有効であることは間違いありません。

トスワークの人材リサーチ方法

ヘッドハンティング会社の多くは、企業に所属するヘッドハンターがひとりで人材サーチから人材へのアプローチ、人材との交渉を一貫して担当していたりします。もちろんそれは一人ひとりの個性をきちんと見極めるためには重要なことです。自分が直接知った人材情報をクライアントと話し合い、獲得につなげるのですからマッチング効率は高いのかもしれません。しかしながら情報収集に特化したリサーチ部門を持つヘッドハンティング会社であればどうでしょうか。リサーチに特化することが出来るのでより多くの人材候補者を選定することができます。それはクライアントへのメリット提供だけでなく、対象となる人材の方へもメリットをもたらします。そう、ミスマッチの軽減です。

このような意味を込めてトスワークでは独自のリサーチ方法(リサーチネットワーク)を持っており、そのネットワークを最大限活用することで多くの人材候補者との繋がりを持っています。

また、この多くの繋がりを持つことで得られるメリットは当然あります。有力な人材情報は各方面の人脈から得られることが多く、通常ではなかなか得られない、人材情報を得ることができるのです。

トスワークの口コミ/評判

トスワークの口コミがどういったものがあるのか。その情報を収集しようとネット検索をしたところ面白いサイトがありましたので、そこから得られる情報を共有します。

話がうまく行かなくて売上に繋がらなくても最後まで丁寧で紳士的に対応してもらえたのは意外だった。

接客向上の為の担当者の接客がどうだったかの電話がかかってきた時に、最後まで丁寧だったことに納得できた。

いつかお世話になる日が来るかもしれませんから。 会社にヘッドハンターからの電話が来た方は、とりあえず会ってみてもいいと思います。いろいろ情報も聞けますし、損することは無いと思います。

今の自分には今以上に良いと思える企業がないので、曖昧かつ遠回しにお断りをしていたが、『企業側の採用担当や経営者サイドとあって話だけでもしてみると良いと思う』とゴリゴリ営業を始めだした。

一般に「ヘッドハンティング」という言葉で連想されるような「一本釣り」ではなく、単に「こんな求人があるから受けてみませんか」程度の転職エージェント的なお話のようでした。

会社名を見た瞬間、「まぁ、受けることはないだろうなあ」と思いましたが、そこからヘッドハンターの怒涛の営業トークが始まりました。 社長がアグレッシブであること、業界初の取り組みを行っていること、ライバル企業から多く転職していることなど、長々と説明されましたが、正直ほとんど知っていることばかりでした。

いかがでしたでしょうか。このサイトでは良い口コミも悪い口コミも掲載しており、明らかな良い口コミ推しのサイトではありませんでした。そのため編集部としてもこちらの口コミを参考にさせていただきました。

トスワークの会社概要

社名 トスワーク株式会社
2012年11月12日
本社 〒104-0061
東京都中央区銀座1-15-6 銀座東洋ビル3階
代表 代表取締役 大仲 研司
従業員数 121名