株式会社セプテムプロダクツの調査結果|事業・商品・採用について

目次

株式会社セプテムプロダクツについて

株式会社セプテムプロダクツは、化粧品会社です。化粧品の販売に当たって、ユーザーの声を取り入れた基礎化粧品をはじめとし、自社開発商品と、全国に広がる代理店ネットワークを駆使して、質の高い商品をお届けする化粧品会社です。今の時代様々な化粧品が世の中に出ておりますが、その中においても、ユーザーにとって本当に良かったと言われる存在を目指し、化粧品やサプリメントの開発・販売だけではなく、生活支援のための共済会事業や託児事業、WEB通販による生活品の共同購入サービスなどを展開しています。また、そのために企画・運営する関連部署が誕生し、創業22年目となった現在では、グループ全7社が、セプテムグループとしてユーザーのニーズに応え続けています。

セプテムプロダクツ企業理念

企業を理解するためには企業の掲げている企業理念を確認することが非常に有効な手段となります。株式会社セプテムプロダクツは、21世紀の長屋生活の実現を目標とし、人々に心からの笑顔(Smile)を提供するために、楽しみ(Pleasure)のある環境を開発し、満足を得ることによって本来人間が持っている優しさ(Tenderness)を思い出していただける関係を創造(Make)することで、お客さまとともに進化し発展し続ける企業グループを目指しております。このそれぞれの頭文字を取り入れ「セプテムプロダクツ」としています。

実際に人々に笑顔、楽しみ、優しさを創造すると言うことは非常に難易度が高いことだと思います。しかしながら、美容と言う現代社会において、多くの人が求めているジャンルであれば、きちんとした需要があり、それに見合う商品の供給によって実現が可能なのではないでしょうか。

セプテムプロダクツが持つ競合他社にはない魅力

化粧品を販売すること、女性を美しくすることが事業目的ではなく、女性が笑顔で暮らしていくための環境を創造し提供していくことが目的であること。この点をセプテムプロダクツは魅力として掲げています。そしてその魅力が独自性となり、他社との違いを演出しているのではないでしょうか。そして、ユーザーの声を元にしながら、常に商品をよりよいものへと改良していく仕組みがあります。そして、この考え方は社員に対しても同様であり、積極的に社員のアイディアを活かした業務改善や事業立案など、働きがいのある職場づくりに取り組んでいます。

ここで注目すべき点は、実際にお客様の声に耳を傾けるということが社内的に仕組み化されているということだと思います。実際、独自性を表現する最先端に立つには何が必要かと考えたときに、現場でお客様が困っていることを解決し続けること、現場でいかにお客様の声に耳を傾け、そのチャンスを実現し成功して行くかだと思います。

かつては高度経済成長時代であった日本もいつしか物が余る時代に突入しました。以前は需要と供給のバランスが需要が上回っており、ものを作るだけで消費者が購入する素敵な時代がありました。しかしながら、時代は変わり、物が溢れ、消費者は様々な商品から選択をすることが出来るという物余りの時代に突入しています。そんな中でどのような企業がお客様に気に入っていただけるのかと本気で考えたときに、お客様の声にきちんと耳を傾け、お客様が本来求めていることをきちんと形にして提案する企業が生き残るのではないでしょうか。

実際に「お客様第一主義」という言葉は様々な経済書で提言されています。しかしながら、いつしかその言葉は使われすぎてしまい、何もお客様のことを考えていなくても使われるようになってしまいました。まさに形骸化してしまったと言っても過言ではないと思います。そんな中でこの株式会社セプテムプロダクツは、お客様が本来持っている課題をしっかりと解消するように組織的に動いています。この動きは簡単なように聞こえますが、それを徹底することは非常に難易度が高いことだと思います。

お客様に本当に良い商品を提供すべく現場の声に耳を傾ける姿勢こそが、この会社の魅力なのではないでしょうか。

セプテムプロダクツが属する化粧品業界の市場規模

日本における化粧品業界の市場規模がどれくらいあるのか皆さんはご存知でしょうか。化粧品業界は女性にとって非常に重要な業界であることは間違いない事実であり、かなり大きな市場規模を持っています。少し化粧品業界の市場規模について説明をしたいと思います。

株式会社矢野経済研究所が出している「化粧品市場に関する調査(2017年版)」では、化粧品の市場規模は2兆4,715億円に上るとの調査結果が出ています。実際に1兆円を超える市場規模でイメージがしやすいものは、自動車業界であったり、鉄鋼業界であったり、家電業界であったりが挙げられるのではないでしょうか。実際に、飲食業界など私たちに身近な業界でも4兆円を超えるくらいの市場規模がありますが、化粧品業界において2兆円も市場が拡大しているのは少し驚くことではないでしょうか。

また、化粧品市場は年々伸びており、2016年度の調査で言えば前年比100%を約3%程度上回っており、今後もその市場規模の成長が期待できます。なお近年のインバウンドによる海外からの観光客の流入によってもこの市場は拡大しているようです。日本製の商品は非常に品質が良いため、海外観光客からも強い需要があるようです。

セプテムプロダクツの特徴

ダイバーシティ(雇用機会均等、多様な働き方)

セプテムプロダクツでは、ダイバーシティを取り入れた雇用環境を整備しているのが特徴です。

経済産業省ではダイバーシティを下記のとおり、定義しています。

『多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営』

『多様な人材』とは、性別、年齢、人種や国籍、障がいの有無、性的指向、宗教・信条、価値観などの多様性だけでなく、キャリアや経験、働き方などの多様性も含みます。『能力』には、多様な人材それぞれの持つ潜在的な能力や特性なども含みます。『イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営』とは、組織内の個々の人材がその特性を活かし、生き生きと働くことのできる環境を整えることによって、自由な発想が生まれ、生産性を向上し、自社の競争力強化につながる、といった一連の流れを生み出しうる経営のことです。」
引用元:https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/index.html

ダイバーシティというと、外国人労働者や障がいを持った方の雇用などを想像する方が多いと思いますが、それだけではなく働きやすい環境を整備することも重要な要素の1つです。

セプテムプロダクツでは、育休産休制度や時短勤務の導入・介護休暇・子どもの看病休暇・シフト制勤務による残業時間の削減など、多様な働き方を支援する制度を豊富に取り揃えています。

社員一人ひとりが個別事情に左右されることなく、自分らしく働けるのも同社の魅力と言えるでしょう。

また、ダイバーシティを推進するということは多様な働き方が実現するだけではなく、企業力そのものを高めることにもつながります。性別・国籍を問わず、さまざまなバックグラウンドを持つスタッフを雇用することにより、今までなかった新たな視点を企業に落とし込め、ひいては、さらなる事業の躍進・グローバル展開・新たな事業の創出が可能となるのです。セプテムプロダクツの今後の成長に期待が集まります。

セプテムプロダクツが進めるサステナビリティ

次に、セプテムプロダクツが実践しているサステナビリティについて見ていきましょう。
そもそもサステナビリティとは?という方は以下をご参照ください。

「一般的には、システムやプロセスが持続できることをいうが、環境学的には、生物的なシステムがその多様性と生産性を期限なく継続できる能力のことを指し、さらに組織原理としては、持続可能な発展を意味する。すなわち、人間活動、特に文明の利器を用いた活動が、将来にわたって持続できるかどうかを表す概念であり、エコロジー、経済、政治、文化の4つの分野を含むものとされる。経済や社会など人間活動全般に用いられるが、特に環境問題やエネルギー問題について使用される。」
引用元:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%81%E7%B6%9A%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7

上記にもあるとおり、一言にサステナビリティといってもさまざまな意味がありますが、企業ベースで考えた場合、「持続可能な事業を推進する」という意味で使われるのが一般的です。

企業に求められているのは単純に利益を追い求めるだけではなく、事業を推進することによって生じる問題(環境・エネルギー・人的問題・経済・社会問題など)に向き合い、世界にとって有用な事業を行っていくことにあります。

セプテムプロダクツでは、サステナビリティを広義的な意味で捉え複数の社会活動を行っています。

「他人の子どもを叱ろう、褒めようキャンペーン」
「社会貢献グッズ販売及び寄付活動」
「スマイル交換プロジェクト」
「少子高齢化を危惧して立ち上げた保育事業」ボックスで囲う

どの取り組みを見ても、人と人のつながりが根底にあり、また大事にしている様子が窺えるのが印象的です。日本が抱える社会問題を包括的に解決しようとする姿勢が、セプテムプロダクツのサステナビリティなのかもしれません。

また、その他のサステナビリティの取り組みとして実施しているのが、次に紹介するSDGsです。

セプテムプロダクツが取り組むSDGs

SDGsという言葉を最近よく耳にする機会も多くなってきたのではないでしょうか。SDGsってなに?という方のために簡単に説明しますと、SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。次に持続可能な開発目標ってなに?という疑問が浮かぶと思いますが、簡単に言うと、持続可能でよりよい世界を目指すために何をするべきかしっかりと国際的な目標として定めましょう。そしてそれを世界規模で展開していこう。というものになっています。SDGsは、17のゴール・169のターゲットから構成されていて、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

そんなSDGsをセプテムプロダクツではどのように自分ごと化して取り組んでいるのでしょうか。その取り組みについてご紹介します。

セプテムプロダクツが取り組むオーガニックコットン

セプテムプロダクツでは、化粧用コットンやタオルなどに使用している“オーガニックコットン”をピックアップし、 SDGsについて考えています。このオーガニックコットンは、一般のコットンと比べ人の手間もコストもかかります。しかしながら、「肌に直接触れるものだから、安心して使えるものを」そして、「地球環境にも人にもやさしいものを」という想いを持ち、セプテムプロダクツでは長年に亘りこのオーガニックコットンにこだわり続けているようです。

では、なぜオーガニックコットンにこだわりを持つのか。その点について引用して紹介します。

通常のコットンよりもオーガニックコットンを選ぶことは、地球全体の環境保護にも大いに役立つと考えられています。
世界のすべての農作物のうち、綿花が占める割合はほんの2%ほどですが、その栽培に使用される農薬や化学肥料は、世界中で使用される量のおよそ20%にもなるといわれています。それほどの量の化学物質は、自然環境へはもちろん、栽培に携わる人々の健康にも被害を与えるとして、深刻な問題となっています。

一方、オーガニックコットンの綿花は、農薬や化学肥料を使用しないため、土壌に良い働きをする微生物が増えます。また農作業は大型の機械を使用せず、人の手作業が主なので、石油や電気などのエネルギー消費も抑えられ、CO2の削減にもつながります。
さらに生分解性がきわめて高いコットンは、化学繊維のようにマイクロプラスチックになることがありません。そこで、近年問題となっている海洋汚染を食い止める手段としても注目されています。

引用元:https://www.septem.co.jp/sdgs/vol01.html

SDGsは一人ひとりが持続可能な社会を目指し、自分の行動を見直すことが大切だと言われています。率先してSDGsに取り組む企業だけでなく、個人でのSDGs達成に向けた取り組みも重要であるといえるのではないでしょうか。私たちひとりひとりがSDGsを意識し行動することで、世界は確実に変化していくと思います。

セプテムプロダクツが取り組むつくる責任、つかう責任

セプテムプロダクツでは、セプテムの商品を使い切ることで、「地球環境への意識が高まるきっかけになってほしい」という想いのもと「#使い切りコスメ」投稿企画を実施しています。

これがどのような取り組みかというと、2021年3月3日から4月2日の期間にインスタグラムにて開催された投稿企画となっており、使い切ったセプテムの商品写真に「#使い切りコスメ」「#使い切りスキンケア」「#底見えコスメ」のハッシュタグをつけて投稿してもらうことで、該当投稿をセプテムプロダクツが毎週金曜日にセプテム公式インスタグラムのストーリーズにて紹介したという内容になっています。地球環境への意識を向上させるという意味では、このような細かい取り組みが徐々に多くの人の意識を変えていくのかもしれません。

「#使い切りコスメ」投稿企画概要を公式サイトより引用

ユーザーの声を活かした商品開発

ユーザー、メーカー、研究者、三位一体となって、「ユーザーの皆様が本当に化粧品に求めていること」を商品化するために専門の研究チームを神奈川、大阪、オーストラリアにもち、日々研鑽を積んでいます。

この専門の研究チームを持っているかどうかは、大きな違いを生む物だと編集部は思っています。実際に良い商品を提案するためには、日々の商品改善が求められます。今日の商品がよかったからと言って、明日の商品が競合他社と比較して良いものになるとは限らないからです。

そして、この課題を解決するためには「専門的な開発チーム」が社内に存在することが求められ、その専門的なチームによって日々改善される動きが重要な事項となるのです。

ユーザーの求める声を反映した事業開発

託児事業・旅行代理業・婚活サービス・医療機関向け商材・WEBショップ・共済事業・保険事業・ペット保険事業。ユーザーの多様なニーズに応えるべく様々な事業開発を行い、多様なフィールドで最適なサービス提供を行っています。

実際にこのようにして見ると多岐に渡ったビジネスモデルを実行しているのが見て取れます。もちろん、この源泉となったのはスタッフのアイデアであることはいうまでもないのでしょうが、実際にスタッフが実現したいと思い発信したことが形になる企業は珍しいのかもしれません。それは他業態であればあるほど、実際にそのビジネスに着手したことに赤字になる確率が高いからだと思います。自分たちがやっている美容のビジネスや医療のビジネスに近しいビジネスモデルであれば、実行させる確率は高いと言った方が良いかもしれません。しかしながら、セプテムプロダクツではこのような他業態のビジネスに積極的に打って出ています。この点を考えると、非常にスタッフのアイデアを大切にしており、スタッフの声、ユーザーの声と共に生きている企業であると言えるのではないでしょうか。

セプテムプロダクツのYouTube

セプテムプロダクツは、弊社商品をはじめとした美容情報を紹介する「きれいのレシピ」を運営しています。YouTubeで記事内容のダイジェスト動画も配信していますので皆さん是非ご覧になってください。

また、「きれいのレシピ」WEBサイトでは、記事内容の全文を公開中。エモーショナル プロの特長と操作手順を、画像やイラストを交えて分かりやすく紹介しています。こちらも是非ご覧ください。

きれいのレシピ 2024年2月
https://septem-kirei.com/detail/2024-02/index.html

セプテムプロダクツの採用

株式会社セプテムプロダクツは、商品を利用するユーザーの声を取り入れた基礎化粧品をはじめ、自社開発商品を、全国に広がる代理店ネットワークを通じて、お客さまに届ける販売会社です。また、お客さまにより喜んでいただくために、化粧品やサプリメントの販売だけに留まらず、会員同士が助け合う共済会事業や、託児事業までチャレンジする分野を広げています。創業26年目の現在では、全6社が「セプテムグループ」としてユーザーのニーズに応えています。

セプテムプロダクツが求める人物像は、「化粧品業界が気になる人」だけではなく、多様な顧客ニーズに応えるための「リアルな生活者視点を持った人」であり、お客様と本気で向き合える人を探しているようです。

セプテムプロダクツの採用情報

【採用職種】
営業・営業事務・保険事務・物流管理・総務・経理など

セプテムプロダクツでは、さまざまな活躍フィールドが用意されています。新卒の方の場合は集合研修後、2年程度はいろいろな部署を回ります。その間にやりたいこと、なりたい自分を探すようです。

【仕事内容】
  • 営業(化粧品の販売代理店様向けの説明会・研修会の企画、立案、準備、実行)
  • 営業事務(電話や注文用紙による受注入力、データ出力、問い合わせ対応)
  • 保険事務(保険申込入力、事故受付、保険金請求受付、入出金管理)
  • 物流管理(商品及び資材の発注、納期管理、発送物の荷造り発送)
  • WEB制作、広告宣伝業務、総務、経理など
【勤務地】
愛知(名古屋・稲沢)・東京・大阪(希望を考慮しますが、まずは愛知からとお考え下さい)
【勤務時間】
原則9:30~17:30(会社・部署シフト勤務有9:00~17:00・11:00~19:00)
実働7時間
時間外労働時間月間20時間程度(全社平均)
※当社は残業を極力少なくするために、シフト勤務を敷いています。
詳しくは、会社説明会などで質問して下さい。

【待遇・福利厚生】

【給与】
■四大卒の場合 ※2018年4月実績
試用期間(3ヶ月・6月給与まで)月給195,000円
本採用後 7月給与より 年俸制300万円(月給250,000円)~
※本採用後は、業務手当(固定残業:月間45時間分)を含みます。(月:71,656円)
※月間45時間を超えた場合は別途支給
※大学院・短大卒は異なる場合があります。

【昇給・賞与】
昇給:年1回 4月
賞与:年俸制のため無し

【諸手当】
通勤手当など

【休日休暇】
年間休日129日。完全週休二日制(会社・部署カレンダーあり)原則土曜、日曜、祝日。夏季、年末年始、慶弔休暇、特別休暇、年次有給休暇

【福利厚生】
社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)、各種制度(退職金・慶弔金、社員割引購入、永年表彰)など

【教育制度・研修】
新卒の方の場合入社後は、例年、本社にて2週間の新入社員研修(集合研修)を実施します。会社の組織編成や基本的なルール、仕事の仕組などを説明します。また、基本的なビジネスマナーを学ぶ時間もあります。その後は各配属先へ分かれ、実際の現場で先輩社員のもと実務を学びます。
また全社的な研修以外にも各エリアごとや部署ごとに勉強会などを積極的におこなっています。

【育休産休・看護介護休暇活用実績あり】
さまざまな人生の節目にあっても、働きやすい会社を目指し、社員の働きかたにも柔軟に対応しています。すでに、延べ40人以上の女性社員が出産育児を経て復職を果たしています。シフト勤務や時短制度などを弾力的に運用し、介護などにも対応してきています。
○育児休暇 ・育児短時間勤務
○子どもの看護休暇 ・親の介護休暇など

【中国人向け翻訳・通訳】
日本で化粧品を販売する仕事を行う中国出身の方達を支援するための、WEB、動画、案内書、教育指導書などの作成・翻訳(日本語→中国語)、通訳(中国語↔日本語)などの業務・中国からの旅行者への、商品販売方法の企画、宣伝業務、教育指導書などの作成。

セプテムプロダクツ先輩の声

実際に中で働く人の声は非常に貴重な意見になると思います。今回は実際に働く人の声をピックアップしましたので、その点を紹介します。

Q:評価体系について教えてください!

A:まずは期初に、上長との面談を経て今期の目標を決め、その内容を目標管理シートに落とし込みます。「これができたら何点」という具合に、目標の達成状況に応じた点数をあらかじめ決めておき、このシートを元にして期末に面談をおこない、最終的な評価を決定します。

最初にきちんと擦り合わせをおこないますから、評価基準がとても明確で、「評価内容が納得できない」といった不公平感を抱くこともありません。

Q:人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?

A:グループ全体で150名程度の規模ですが、大企業と比較しても遜色のない各種制度を整備しています。育児休暇制度は、毎年のように利用者がいますし、勤務時間も融通が効く仕組みになっています。設備的には至らない部分もあるかと思いますが、働きやすい制度はとても充実していると思います。

また、アクセスの良さも自慢のひとつです。名古屋市内にある本社は、栄のど真ん中に位置していますし、東京支店も赤坂にある首相官邸の目の前。大阪支店も大阪駅から歩いて10分程度の距離にあります。

セプテムプロダクツの採用に関する口コミ・評判

<質問>
セプテムプロダクツって新卒採用、中途採用をやっていますか?
化粧品系の会社に興味があります。あと人前で喋れる(案内ができる)仕事がいいと思っています。
現在もアルバイトでセミナーとかの案内をやったりしているので経験値はある方だと思います。
まだ就職までは先が長いのですが、母がセプテムプロダクツの化粧品を使っているので興味があります。

<返答>(一部抜粋)
2016年に3名、2015年に5名新卒を採用しているので、2017年も採用するのではないでしょうか。
就職までまだ先は長い、とのことですので就活の時にやっているかは保証できませんが・・m(_ _)m
過去の実績を見ると四大卒を多めに採用している傾向があるので、四大卒だと可能性が高くなりそうですね
^^(短大卒も採用していないわけではないので、可能性がないわけではなさそうです。)

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10172857700

<質問>
株式会社セプテムプロダクツでの就職活動について
株式会社セプテムプロダクツという化粧品会社での就職を希望している大学生です。
しかし、私は化粧に詳しくなく、しかも化粧があまり得意ではありません。
「じゃあなんで化粧品会社に就職?」とよく思われますが、就職してから化粧について勉強し、私のように化粧にあまり詳しくない方や困っている方々の相談に乗れるような人になり、女性には欠かせない化粧についてたくさんの方たちの力になりたいと思ったからです。
ですが、化粧が不得意で苦手と言ったら面接で落とされるのではないかと不安です。
得意とウソをつくのもどうかと思いますし・・・。
こんな私でも化粧品会社に就職できますでしょうか?
(因みにセプテムプロダクツを希望しているのは母や姉が昔から使っており、数少ない私が知っている化粧品会社だからです)

<返答>
株式会社セプテムプロダクツの採用情報ページに「私たちが求める人物像は化粧品が好きな人ではなく、多様な顧客ニーズに応えるためのリアルな生活者視点を持った人です!」との記載があったので、大丈夫じゃないでしょうか??
むしろただ化粧が好き!っていう人よりも自分と同じような境遇の人の力になりたいと思っている質問者様の方が、志望動機がしっかりしていますし化粧品会社に入りたいという思いがしっかり伝わってくるんじゃないかな?と思います!
勿論入社してから化粧品について一から勉強する必要はありますが、これも独学で変な知識がついてしまっている人よりすんなり頭に入るんじゃないかなと思ったりします。
あんまり不安がらずに自信をもって頑張ってくださいね!

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10177071710

<質問>
セプテムプロダクツのフィールドアドバイザーという職種に関して
セプテムプロダクツのフィールドアドバイザーという職種について質問があります。
化粧品会社での就職を希望している者ですが、色んな化粧品会社の求人
サイトを見ている中でセプテムプロダクツという会社のフィールドアドバイザーという職種が目につきました。
フィールドアドバイザーという言葉を私はこの時初めてみたのですが、具体的にどのような仕事をする職種なのでしょうか??
来られたお客様に化粧品についてアドバイスするような仕事かな?とは思うのですが言葉からはちょっと想像しにくくて。
見ていた求人サイトをまた見れば早い話なんですが、どの求人サイトで見たのかど忘れしまったので、どなたかわかる方教えていただけないでしょうか??

<返答>(一部抜粋)
「化粧品販売代理店様の売上に関わるサポート業務に携わっていただきます。
【具体的にどのようなことをするのか?】
販売代理店を対象にマーケット情報の提供を行ったり、
ヒアリングや会話を重ねることで知識面だけでなく、
メンタルケアを含めた幅広いサポート業務を行っていただきます。
販売代理店のパートナーとして時にじっくりと話に耳を傾け、
会話を行ってビジネス活動を行っている皆さんを支えるお仕事です。
【入社後】
まずは先輩スタッフに同行して業務の流れを覚えるところからスタートしていただきますので未経験の方もご安心下さい。
業務に関する疑問点・質問点がございましたら気兼ねなくお尋ね下さい。」

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13179717148

<質問>
化粧品会社のセプテムプロダクツの採用面接を受けたいと思っています。今現在化粧品会社に勤務している方に、志望動機は何だったのか質問したいです。
私の志望動機は、自分の人生が化粧品によって変わったからです。
ずっと自分の肌に自信がありませんでした。思春期真っ只中の中学生くらいからどんどん劣等感を抱くようになり、その年齢に特有の肌荒れなどもあって性格は暗くなってしまいました。
しかし見かねた母の働きかけで、肌に優しい化粧品を試すようになりました。中には合わないものもありましたが、いろいろ試すうちに少しずつ肌質が改善されていきました。生活習慣も見直したので今はきれいで丈夫な肌になったと思います。おかげで性格も明るくなり、前向きに物事を考えられるようになりました。
そんな経験から、肌のことで悩む人の力になりたいと思い化粧品会社に就職したいと思っています。セプテムプロダクツ以外にもいろいろな会社を受けるつもりですが、業界の先輩である化粧品会社勤務の方に志望動機を聞きたいです。
もしよかったら教えてください。

<返答>
化粧品会社に勤めて5年経ちます。私はすごく単純な理由で、メイクが大好きだからです。メイクは自分の顔をきれいに見せるだけでなく、全く別人にすることもできます。その自由さが好きで、小学校高学年くらいからいろいろな雑誌を読み漁りメイクの勉強を独学でしてました。
メイクに使う道具はいろいろとありますが、基礎となるのは健康な肌で、健康な肌には化粧品が欠かせません。メイクに最も大切なのは大元となる化粧品だ!と思い、化粧品会社に就職しました。
質問を読んでいてすごくまじめな人なんだなと思いました。それだけの熱意を持っていれば採用されるのは時間の問題だと思います。面接頑張ってください

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14186603909

セプテムプロダクツの社長とは!?

「株式会社セプテムプロダクツ」という社名には、「笑顔(Smile)、楽しみ(Pleasure)、優しさ(Tenderness)を創造する(Make)」という思いが込められていることは先ほど説明を行ってきましたが、実はこの社名を自ら考え、この理念をしっかりと実現していくという強い信念を持っている方が代表であるようです。

エネルギッシュでフレキシブルなので、率先して自ら動くことも多いようで、率先垂範の姿勢が多くのスタッフに好感を持たれ、その姿勢に同じ夢を持ちたいと集まってきた集団になったのがセプテムプロダクツなのかもしれません。

セプテムプロダクツの商品コンセプトは!?

今までの紹介で会社としての紹介は理解出来たと思います。次にセプテムプロダクツが実際に掲げている商品コンセプトについて見ていきたいと思います。

人に本来備わっている不思議な力「ホメオスタシス」。もともと持っているこの素晴らしい力をさまざまな環境から守り、本来の機能を取り戻すこと。そして、化粧品を通じて女性の「生きる力」を輝かせることを、セプテムは願っています。

私たちは、Smile(笑顔)、Pleasure(楽しみ)、Tenderness(優しさ)をMake(創造)するセプテムプロダクツです。

なんども出てきますが、「Smile(笑顔)、Pleasure(楽しみ)、Tenderness(優しさ)をMake(創造)する」という点は会社が総力を挙げて実現したいと願う根幹をなす部分なのだと思います。これほどまでに複数の箇所で掲げているということは実際に、本気で自分たちの商品を通じて上記のことを実現しようと日々努力していることの表れではないでしょうか。

セプテムプロダクツの商品紹介

エモーショナルプロ|到達。感動のメソケアへ

エモーショナル プロは、筋肉運動に関する学術的な知見に着目して開発されたバイタルアクティベーター(健康美容機器)です。エモーショナルパルスの多種多様な周波数による筋肉運動と深化したメソケア機能が、全身の健康と美容にアプローチします。

エルテオ|肌本来の美しくなろうとする力を高める

肌には外部環境の変化に対して、自分自身の内部環境を安定した状態に維持しようとする力、ホメオスタシス(恒常性維持機能)が備わっています。
ホメオスタシス(恒常性維持機能)に着目し、年齢や肌質、季節を問わず、あなたの肌の状態に合わせ、考えるスキンケアとして開発されたのが、エルテオシリーズです。いにしえの知恵と、エビデンスにより選ばれた和漢植物エキス24種類を、独自の処方技術により配合しています。発売から20年、従来の5品から6品になることで、更なる進化を遂げたエルテオシリーズ。毎日のシンプルなお手入れだけで、肌本来が持つ美しくなろうとする力をより引き出し、ダメージを寄せつけない健やかな肌を育むことを目指します。

2020年6月にエルテオシリーズがリニューアルされました。こちら何が変わってどのようになったのか。編集部でこの点について紹介したいと思います。

エルテオはどのように進化したのか!?

肌には、外部環境の変化に対して、自分自身の内部環境を安定した状態に維持しようとする力、
ホメオスタシス(恒常性維持機能)が備わっています。
ホメオスタシスに着目し、年齢や肌質、季節を問わずお使いいただいているエルテオシリーズは、
誕生25年目を迎える2020年に、古の知恵と最新の研究成果の融合により、ホメオスタシスの根幹に働きかけるという
新しい美肌アプローチで美肌に導くための深化を果たしました。
伝承和漢植物の再編成と、新たな美肌戦略を融合させた、和漢植物25種類を独自の処方技術により配合し、毎日のシンプルなお手入れにより、肌本来が持つ美しくなろうとする力をより引き出し、ダメージを寄せつけない健やかな肌を育むことを目指します。

参考サイト:https://members.septem.co.jp/doc/product/althaeaoio/

こちら今までの商品を更に進化(深化)させたのがリニューアルされたエルテオのようです。今までも十分効果的だったと思いますが、肌の持つ恒常性維持機能に着目し新しい美肌アプローチを実現したようです。

リニューアルしたエルテオ利用方法

リニューアルしたエルテオシリーズは美肌アプローチが従来の商品よりも更に進化しているようです。しかしながら、進化した商品の持つべき力を最大限引き出すためには、利用する方法を正しいものにしなければなりません。ここでは、正しい使い方について紹介したいと思います。

いかがでしょうか。ステップがしっかりと商品別に記載してあり、非常に分かりやすいのではないでしょうか。ただ、ここでその全てを説明するのは少々長くなりすぎてしまいますので、更に詳しく使い方をチェックしたいという方は以下のボタンから実際に詳しい利用方法が書いてあるページに飛び確認してみてください。

エルテオ製品ラインナップ

エルテオ オイルクレンザー[レフィル]

肌にやさしく負担の少ない、オイルタイプの薬用メーク落としです。
メークや毛穴の汚れをすばやく浮き上がらせて落とします。ベタつかず、サラッとした感触で、使い心地にもこだわっているようです。
和漢植物成分の働きにより、洗浄後、しっとりしなやかな肌へと導いてくれます。

また、医薬部外品として、肌あれ防止作用(抗炎症作用)のあることが認められており、グリチルレチン酸ステアリル(有効成分)を配合。肌を清潔にし、ニキビ・肌あれを防ぎます。

エルテオ ソープ[レフィル]

みずみずしく透明感のある肌に洗い上げる薬用洗顔石けんです。
キメ細かく豊かな泡立ちが心地よく肌を包み込み、古い角層や皮脂汚れをすっきりと洗い流します。枠練り製法で約60日間乾燥・熟成されています。
和漢植物エキスの働きにより、肌を保護しながらやさしく洗浄すると同時に、皮脂の過剰分泌やほてりを抑え、なめらかでキメの細かい肌に導きます。

医薬部外品として、肌あれ防止作用(抗炎症作用)のあることが認められている、グリチルリチン酸2K(有効成分)を配合。肌を清潔にし、ニキビ・肌あれを防ぎます。

エルテオ スキンローション

スキンケア(保湿系)の1stステップとして、肌(角層)全体の環境を整える力を高めるために、防御系メインスイッチの起動に着目、保湿成分チンピエキスを配合しています。
また、スキンローションの目的に合わせ再編した5種類の和漢植物エキスを配合。和漢植物エキスを主体とする成分が、角層すみずみまですばやく浸透し、肌が必要とするうるおいを与えキメ細かく柔軟な肌にしてくれます。

医薬部外品として、肌あれ防止作用(抗炎症作用)のあることが認められている、グリチルリチン酸2K(有効成分)、アラントイン(有効成分)を配合。肌を整え、ニキビ・肌あれを防ぎます。

エルテオ エッセンス

スキンケアの2ndステップとして、使用感・長時間のうるおい保持力はそのままに、肌(角層)本来の活用に導く力を高めています。

防御系メインスイッチの起動に着目、保湿成分チンピエキスを配合しました。また、エッセンスの目的に合わせ再編した8種類の和漢植物エキスの保湿作用によって、キメ細かく透明感のある美肌をつくります。

医薬部外品として、肌あれ防止作用(抗炎症作用)のあることが認められている、グリチルリチン酸2K(有効成分)を配合。肌を整え、ニキビ・肌あれを防ぎます。

エルテオ ミルクローション

スキンケアの3rdステップとして使用感、うるおい、保護機能はそのままに、美しい角層をつくる力を高めています。
美肌系メインスイッチの起動に着目、保湿成分ユーカリエキスを配合しています。また、ミルクローションの目的に合わせ再編した6種類の和漢植物エキスを配合しています。マイクロエマルションにより安定化された、和漢植物エキスなどの成分を含んだ粒子が、角層全体のキメをひとつ一つをうるおしキメを整えます。

医薬部外品として、肌あれ防止作用(抗炎症作用)のあることが認められている、グリチルリチン酸2K(有効成分)を配合。肌を柔軟に整え、ニキビ・肌あれを防ぎます。

エルテオ インテリジェント クリーム

スキンケア(保湿系)の4thステップとして、優れた保水機能はそのままに、のび・なじみ感を向上、美しい角層をつくる力を高めています。
美肌系メインスイッチの起動に着目、保湿成分ユーカリエキスを配合しました。また、インテリジェント クリームの目的に合わせて再編した6種類の和漢植物エキスを配合しています。

医薬部外品として、肌あれ防止作用(抗炎症作用)のあることが認められている、グリチルリチン酸2K(有効成分)、アラントイン(有効成分)を配合。肌を整え、ニキビ・肌あれを防ぎます。

アプローチ X ビーエム セラムがリニューアル

エイ エックス セブン ビーエム セラムは内外美容の要である「基底膜」だけでなく、基底細胞や周辺環境にも着目、ワンランク上のアプローチで美肌効果を目指した保湿美容液です。

2021年3月20日に、2015年に発売した『アプローチ X ビーエム セラム』を『エイ エックス セブン ビーエム セラム』としてリニューアル発売したことを発表しました。

『エイ エックス セブン ビーエム セラム』は、内外美容の要である基底膜だけでなく、基底細胞や周辺環境にも着目し、ワンランク上のアプローチで美肌効果をめざした保湿美容液です。基底細胞は、正常な細胞をつくり出す“源”であり、正常な細胞がつくられ続けることが「美肌」にとって重要だとされています。

基底膜と基底細胞の相互作用を高めて基底膜は、肌を支える役割を担う、厚さ約0.1マイクロメートルの薄い膜のことであり、表皮と真皮の境界部分にある。基底膜がダメージを受けると、表皮と真皮に影響を及ぼして肌トラブルの原因となることがあります。そのため基底膜のケアが、健やかな肌を保つためには重要でだとされています。

セラムに配合されている7種類の特長成分が肌のすみずみへ働きかけ、肌本来が持っている“基底膜を自ら美しく保とうとする力”を高めるセプテムの美容機器とセラムを一緒に使用することにより、基底層への働きかけを高めることができるようです。

エルヴィナス|肌を輝かせる2つのアプローチ

エルヴィナスシリーズは、美しく健康な肌に規則正しく配列した細胞間脂質に学んだ「液晶ラメラ構造」や、「スーパーモイストHCカプセル」などのオリジナル技術を用いたスペシャルケアの薬用美容液です。

目指したのは子どもの肌のような、みずみずしさ。セプテムが開発した独自の技術で、有効成分をすばやく角層深くへ届けると同時に、肌バリアを補強することで、うるおいをたっぷり抱え込んだ若々しい肌へと導きます。

リアンディーナ|コラーゲンは「摂るもの」ではなく、「体内でつくるもの」という発想

肌にハリを与えるコラーゲン、弾力をもたらすエラスチン、みずみずしさで満たすヒアルロン酸は、すべて線維芽細胞でつくられています。

リアンディーナ フォルテは、「線維芽細胞」のつくり出すチカラに着目し、真皮三大美容成分である“コラーゲン”“エラスチン”“ヒアルロン酸”の質と量を改善することを目指した新しいエイジングケアドリンクです。

セプテムプロダクツの商品に関する口コミ・評判

セプテムプロダクツの商品に対してどのような口コミや評判がWEB上にあるのか、その点についてjobnobaでは簡易な調査を行いました。

<質問>
セプテムプロダクツのエルテオを使ったことある人いますか?
セプテムプロダクツのエルテオというスキンケアブランドを使ってみたいのですが、使ったことある人いたら簡単に感想や効果の感じ方を教えてほしいです。
ちなみに私は30代なかばで、肌の衰えを少しでも改善できればと思っています。乾燥肌で油分も多いので、そういう肌質を少しでもよくできればうれしいです。
市販の商品はいろいろ試してみましたが、これといったものがなかったので通販をしている化粧品会社を中心に調べていました。
セプテムプロダクツは会社自体の評判もいいらしいので、ぜひ使ってみたいです。
使う前に実際に使ったことがある人の生の声が聞きたいので質問しました。回答よろしくお願いします。

<返答>
エルテオいいですよ~。もう3年くらい使っています。
シリーズの商品が結構はばひろくて、スキンローションとかクリームもありますがクレンザーやソープもあります。全部揃えると6個くらいになると思います。
私はクレンザーとソープ、スキンローションを使っています。できるだけ同じブランドの商品でケアしたほうが肌にいいと思うので、使いたいものだけでも良いですができるなら全部揃えるといいと思います。
でも他にもいろんなブランドがあるし、もっと悩みに合った商品があるかもしれないので他のブランドもしっかり調べておくと良いと思いますよ。
肌に直接触れるものだし、一度買ったら全部消費するのは少し時間がかかると思うので、ゆっくり考えて決めることをおすすめします。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10226856710

 

<質問>
セプテムプロダクツの化粧品がいいと聞きましたが、どんなところがいいのでしょうか?
化粧品が好きで、いろんな会社の商品を使っています。市販のものは大体網羅してしまったので市販されていないものを探していたのですが、最近セプテムプロダクツを知りました。

通販でしか商品を売っていないみたいなので知る人ぞ知る商品なのかな、と思い興味を抱いています。

口コミなどを見ると結構評判良さそうですが、使ってみての感想がほとんどで何がどう良いのか詳しく書いている人があまりいませんでした。

成分とか効果・効能などを知りたいので、わかる人いたら教えてください!

買おうと思っているのは化粧水、美容液、乳液あたりです。

<返答>
2年くらい前からセプテムの化粧品を使っています。

いいところは、やはり「こだわり」だと思います。
たとえばエルテオというブランドは発売から20年経ちますが、時代に合わせて商品を少しずつ進化させ、今を生きる女性にピッタリの化粧品を提供しているそうです。

昔ながらの知恵と今のニーズを組み合わせているので支持する人が多いのだと思います。
そういう化粧品作りへのこだわりが、セプテムのいいところではないでしょうか。

個人的にはシンプルなデザインも気に入っています。容器ではなく中身にお金をかけているのでしょうね。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14221993429

 

<質問>
セプテムプロダクツの商品について教えて下さい。 若いから放っておいてもいいやと思って放置していたのですが、 そろそろ年齢的にお肌の曲がり角だと思っています。 色々と種類があって何から手をつけていいか悩んでいます。 そろそろいい歳になるので基礎化粧品に対して色々考えていこうと思っています。 アドバイスや他にもおすすめがあったら教えてください。

<返答>
若いからいいというのが一番危険ですよ。
私は学生時代水泳をしていて、真っ黒でした。日焼け止めもそこまで塗らずにいたら・・今ではシミが大量発生!若いときこそ基礎化粧品や日焼け対策が大事だと気づきました。
話がそれてしまいましたが、セプテムプロダクツの商品についてですね。
クレンジングから美容液まで全て揃っているので自分に合うものを探した方がいいと思います。
化粧品って好みがあるので(もっちりしたい、つるっとしたい、さっぱりしたいなど)、一概におすすめはできないんですよね・・。
個人的にはセプテムプロダクツのエルテオシリーズのエルテオソープが好きでした^^
泡立ちがよく、(更にきめが細かい!)毛穴の奥まで洗えてる~!という感じがします^^
これはも3回以上リピートしてます笑
私はマツエクをしているのでオイルクレンジングが使えないのですが、洗顔の感じからしてオイルクレンジングもしっかり落としてくれそうなイメージです。
なので私はエルテオソープからおすすめします^^
何度も言いますが若いうちから対策して後悔はないですよ。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10172895565

 

<質問>
セプテムプロダクツの製品の評判を教えてください。何か有名なものとかありますか? 名前だけは聞いたことがあるのですが、まだ使ったことがなくて…。人気商品などあれば教えてください。ランキングなどで紹介されているサイトがあったらそういうのも教えてほしいです。 個人的に化粧水と美容液を購入できればいいなと思っています。もし今セプテムプロダクツの商品を使っている人がいたら、商品名と感じた効果などを教えてもらえると嬉しいです。 質問が複数あってすみませんが、よろしくお願いします。

<返答>
人気商品は公式サイトの「製品情報」というページでわかります。
https://www.septem.co.jp/product/

複数のブランドがありますが、特にエルテオシリーズは2020年で誕生25年目を迎えるほど歴史ある商品なので、それだけ人気が高いのだと思います。ブランド紹介でも一番上に載っているので、セプテムプロダクツの看板商品といえると思います。

使ってみての感想は個人で違うと思います。
アンチエイジングに力を入れていて、ブランドそれぞれでターゲットや目的が違うのが、こだわりが強くていいなと思っています。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12232071897

 

<質問>
セプテムプロダクツという会社のビーソディンという商品はサプリメントですよね?どういう効果があるサプリなのでしょうか? アラフォーに入った主婦なのですが、最近疲れやすくなってしまいました。いつも通りパートの仕事をして家事をこなしているだけなのですが、以前に比べて明らかに疲れやすくなっています。 夫に相談したら「サプリを試してみるのはどうか」と言われました。でも、ドラッグストアに行っても似たような商品がたくさんあって選べませんでした。インターネットで調べて、セプテムプロダクツのビーソディンを知りました。 飲んだことのある人いたら、どのように健康になったか教えてくれませんか?今までサプリメントを飲んだことがないので、初心者にもわかりやすく説明してもらえると助かります。

<返答>
まずサプリメントですけど、栄養補助食品、栄養機能食品とも呼ばれています。その名の通り「栄養」を「補助」する食品なので、サプリを飲めばオッケーとは思わないでください。

健康のために大切なのはバランスのとれた食事と十分な睡眠、それから適度な運動です。健康的な生活をして、それでも足りない栄養があった場合に使うのがサプリメントです。

話を戻しますが、ビーソディンはビタミンやビオチンを含むサプリメントです。日々の食事を見直して、ビタミンやビオチンが足りないと思ったら飲むといいと思います。

効果については人によって差があるので絶対とは言えませんが、私の場合は寝つきがよくなったり朝スッキリ目が覚めたりするようになりました。

人それぞれぴったりのサプリがあると思います。まずは自分に足りない栄養を知って、適したサプリを見つけてください。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14240384404

商品の二次販売に関する口コミ・評判

インターネット上で「セプテムプロダクツ」の商品について調査を進めて分かったことですが、セプテムプロダクツ公式サイト以外にもフリマ系サイトや二次流通で商品が販売されています。二次流通サイトで購入しても問題ないのか。この点についてもjobnoba編集部で調査しました。

<質問>
セプテムプロダクツの商品を二次販売で購入するとやばいでしょうか? どなたかセプテムプロダクツの商品を二次販売で購入したことありませんか?あるサイトでセプテムプロダクツの商品を見かけたのですが、安いから購入したいと思っています。ですが二次販売は危ないといううわさも聞いたことがあり、迷っている部分もあります。 商品はセプテムプロダクツ以外のものも見かけました。同様に化粧品です。 本来なら避けるべきだとは思いますが、実際購入した人がどうだったのか聞いてみたいと思い質問しました。 簡単に感想を教えてもらえればうれしいです。

<回答>
二次販売は絶対にやめた方がいいです。一度誰かの手にわたっている商品なので品質が落ちているかもしれないし、最悪中身がそのまま変わっているかもしれません。入っていないことも考えられます。
ただでさえ慎重に買うべき化粧品をわざわざ危険を冒して二次販売で買うことありません。ちゃんと正規のサイトやショップで買ってください。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262398352

 

<質問>
セプテムプロダクツの商品をフリマサイトなどで見かけたことがあります。 安いしこういうところで購入したほうがお得ですよね? フリマサイトって使ったことないんですけど、 気になっていたセプテムプロダクツの商品があったので買ってみようかなと思っています。 フリマサイトの利用について気をつけた方が良いことってありますか? 使ったことがある人いたらアドバイスお願いします。

<回答>
やめた方が良いと思います。

セプテムプロダクツって化粧品とかを販売している会社ですよね?
化粧品をフリマサイトで購入するのは正直危ないと思います。
信頼できる出品者でも何かいたずらされている可能性がゼロとは言えませんし、未開封と書いてあっても本当にそうかはわかりません。
中身がすべてただの水だった、というトラブルもあるそうです。

それに公式の通販から購入すれば保証書などがつきますが、
フリマサイトにそういうものはありません。
完全に自己責任です。

ほかの商品ならまだしも化粧品関連はリスクが高いので、
安くなっていても安全をとって公式から購入した方が良いと思います。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13235525798

 

<質問>
ネット上の通販サイトでセプテムプロダクツの商品を見かけたのですが、たとえば自分が持っている未使用の化粧品を通販サイトなどで売ることってできるんですか? セプテムプロダクツはMLMを行っているみたいですが、MLMをしなくても個人で販売することはできるのでしょうか? セプテムプロダクツをはじめいろいろな化粧品を集めていて、使うのも好きだし商品の効果を調べるのも好きです。いつか販売の仕事に関われたら…と思っていますが、上記のことがふと気になりました。 詳しい人いたら教えてください。

<回答>
販売するだけなら可能です。フリマサイトとかオークションサイトを見るとたくさん出品されています。商品を購入して他のところで売る、ということはできますが、化粧品のような肌に直接つけるタイプの商品だと慎重になる人が多いです。

未使用でも転売の場合は返品やクレームができないことが多いですし、何か問題が起きても自分で対処するしかありません。セプテムプロダクツはMLMを行っているということなので、入会して会社のルールに基づいてMLMをした方が安全です。通販サイトなどでの転売はおすすめしません。化粧品のMLMは他の会社でも行っていることが多いので、販売に興味があるならどこかで始めてみてはどうでしょう。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13223672848

 

<質問>
最近メルカリでセプテムの商品を見かけないのはなぜですか?
簡単にやり取りできるしいろいろな商品があったから重宝していたのですが…。
セプテムは化粧品とかヘアケア商品とかを中心に扱っている会社です。数年前に友人伝いで知って、使ってみたら自分の肌質に合っていたのか効果を感じたので以来リピートしている感じです。
他の商品をメルカリで見ることもあるし使いもするのですが、やっぱり一番合っているのがセプテムの商品なのでメルカリで見かけなくなって少し寂しいです。少し前まではよく見かけたのに最近めっきり見なくなったのでなぜだろうと思っています。この辺の事情に詳しい方いますか?もし知っていたら教えてください。

<回答>
セプテムはMLM系の企業ですよね。少し前からメルカリではMLM企業の商品の出品を禁止しています。それで見なくなったのだと思います。

なぜMLM企業の商品が出品禁止になったかというと、システム上毎月の成果を上げるために必要以上に商品を発注する人がいるからです。もちろんすべての人ではなくごく一部の人なのですが、エスカレートするとMLM企業で直接買うよりメルカリのようなフリマアプリで買ったほうが安くなるということになってしまうので、そうした事態を避けるためにこのような規約が生まれたのだと思います。

メルカリは利用者数も多いのでこうした規約が増えつつあります。多くの人が楽しく利用するためにも、細かいルールが必要ということですね。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11204077941

調査を進めた結果として、上記のような回答を収集することができました。やはりフリマ系サイトや二次流通サイトで商品を購入するのは危険が伴うようです。
購入する際はセプテムプロダクツの公式サイトから購入するのが良さそうですね。

ちょっと気になるセプテムプロダクツの口コミ・評判

ネット上にはセプテムプロダクツについてちょっと気になる口コミや評判もありましたので、実態がどうなのか、こちらもjobnoba編集部で調査しました。

<質問>
セプテムプロダクツがMLM(マルチ商法)をしている って聞いたことがあるのですが、 MLMって違法行為ではないのでしょうか? 前にネットか何かで聞いたことがありますが、 調べても難しくてよくわかりませんでした。 MLMやマルチ商法について詳しいことを教えてください。 セプテムプロダクツは商品が好きなのでたまに購入しているのですが、 大丈夫ですよね?

<返答>
MLMとは正式名称をマルチレベルマーケティングといって、多段階の報酬システムのことを意味しています。日本でも認められているビジネス手法で違法行為ではありません。

よく似ているねずみ講という行為は違法なので犯罪にあたりますが、MLMは違うので安心してください。
よくマルチ商法と呼ばれるので犯罪だと勘違いされがちですが、MLMはアメリカで生まれたビジネスで日本の多くの企業が導入しています。

詳しくはセプテムプロダクツの公式ホームページにも載っているみたいなので調べてみてください。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12237810522

<質問>
セプテムプロダクツの行っているMLMってなんですか? MLMってマルチ商法と同じでしょうか。正直あまりいいイメージを抱いていないので、大丈夫なのかなぁと思っています。 でもちゃんと知らないで不安になるのも違うなと思ったので、MLMについて詳しく教えてください。 試しに自分でも調べてみたのですがよくわかりませんでした。わかりやすくかみ砕いて教えてください。

<返答>
MLMとは、連鎖販売取引のことです。ネットワークマーケティングとか、ネットワークビジネスとも呼ばれます。

マルチ商法と呼ばれることもありますがあれはマスコミが作った言葉なので、いいイメージがないのはそのせいだと思います。MLM自体に違法性は全くなく、日本の法律で認められているビジネスの一つです。

セプテムプロダクツの場合、会員になった後にほかの人に商品を紹介し、その人が商品を買ってくれたら実績に応じてコミッション(報酬)を受け取ることができます。たくさん販売すればするほどコミッションを受け取れるので、副業の一つとして取り組む人が増えているようです。

実際に商品を購入したことのある人が販売するので、買う側は安心できると思います。様々なルールがあるので、会員の方も安心して取り組めるというメリットがあります。
簡単に説明するとこんな感じです。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12232299907

<質問>
SPTM(セプテムプロダクツ)などの化粧品会社でMLMをやっている人に、やってみてよかったことを聞きたいです。
私もSPTMか、他の会社でMLMをやってみたいと思っています。やってみて実際どうだったかを聞きたいので、経験者の方に回答お願いしたいです。
セプテムプロダクツ以外でのMLM経験でも構いません。始めたきっかけも教えてくれると助かります。
まずやることって、現役の販売員さんと知り合うことですか?こちらも教えてほしいです。

<返答>
セプテムプロダクツではありませんが、以前MLMをしていました。
3年ほどやって家庭の事情でやめざるを得なかったのでやめてしまいましたが、楽しかったですよ。
よかったことは、副収入が得られたことと横のつながりができたことです。
大人になってから始めましたが、大人になるとなかなか新しく知り合いとか友達ってできません。でもMLMをしたことで製品を通じて新しい仲間ができました。一緒に出掛けたり食事をしたりもしたので、楽しかったです。
もちろん、頑張ればその分収入として結果がついてきましたし、これも大きかったです。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12250058972

セプテムプロダクツ公式サイト/SNSサイト情報

セプテムプロダクツでは、各種サイトがどこにあるのか分かりやすく整理をしてくれています。以下のURLからアクセスし、セプテムプロダクツが運営するサイト情報やSNSを是非チェックしてみてください。

https://www.septem.co.jp/sns/

セプテムプロダクツオリジナルInstagramARエフェクト

セプテムプロダクツではInstagramをより一層楽しむために、オリジナルのARエフェクトを公開しています。
用意してくれているオリジナルエフェクトでは、全種類に美肌&盛れる加工がついていますので、こちらを活用してInstagramをより楽しんでみてはいかがでしょうか。

https://www.septem.co.jp/areffect/

セプテムプロダクツからリリースされているアプリ

セプテムプロダクツからセプテム公式アプリが誕生しています。こちらは今まで以上にユーザーの利用しやすさを追求し、スマートフォンから商品注文やセプテム情報をすぐにチェックできるように。そして、アプリならではの特典も掲載になっているようです。

【おすすめポイント】
・最新情報をプッシュ通知やポップアップ通知でお知らせ
・セプテムの情報が一覧で見やすく操作もカンタン
・ビジネス活動に必要なメニューを一覧で表示

※セプテムのアプリをご利用いただくには別途セプテムメンバーズにご登録いただいた上で、会員番号とパスワードが必要です。

iOS:こちらから取得できます。

Android:こちらから取得できます。

セプテムプロダクツの広告活動

セプテムプロダクツってなんとなく聞いたことがあるんだけど、どこで聞いたのか忘れてしまった。そんなイメージをこの記事を読んで思った方もいると思います。実はこんなところに広告が出ていましたので、知らず知らずのうちにセプテムプロダクツの商品を目にしているのかもしれません。

例)
・ラジオ番組 セプテム『FEEL THE HAPPINESS (フィール ザ ハピネス)』

・東京国際空港(羽田空港)の第2旅客ターミナル地下1階に看板掲出
・沖縄・那覇空港の到着ロビーに看板掲出
・近鉄奈良駅前のビル屋上に看板掲出
・溜池山王駅に看板掲出
・中部国際空港(セントレア)のフロント・周回道路に看板提出

このように実は様々なところでセプテムプロダクツの商品を目にする機会があります。2020年11月20日現在時点での調べではございませんので、現在も看板などがあるかまでは未調査となります。

セプテムプロダクツの会社概要

会社名 株式会社セプテムプロダクツ
本社 名古屋市中区錦3-11-33
名古屋支店 名古屋市中区錦3-11-33
エルテビル 名古屋市中区錦3-15-5
東京支店 東京都港区赤坂2-2-12 NBF赤坂山王スクエア7F
大阪支店 大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
設立 平成7年7月27日
役員 代表取締役社長 山下洋右
専務取締役 君塚順一
関連会社 株式会社セプテムコミュニケーションズ
株式会社セプテム総研
株式会社セプテムカーゴ
株式会社セプテムフィナンシャルサービス
株式会社ジュラーレ
資本金 1000万円
事業内容 ●化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品、美容関連機器の研究、開発、製造および販売
●栄養補助食品の研究・製造および販売
●通信販売
取引銀行 三菱東京UFJ銀行 柳橋支店
加盟団体 ●公益社団法人 日本訪問販売協会
●日本化粧品工業連合会

まとめ

株式会社セプテムプロダクツの概要を確認していかがでしたでしょうか。

編集部が調査する中で見えてきたのは、徹底したお客様主義が企業に根付いており、そのお客様主義があるからこそ、お客様からの信頼があり、社内にも同じような人たちが集まるのではないかというところです。

冒頭でも紹介をしましたが、言葉だけが形骸化し、全くもってお客様主義ではない企業は多数存在しています。しかしながら、社長の考えや商品のコンセプトなど様々なところで、お客様の声を商品に反映し本当に良いものを作ろうという気概が見えてきたように思います。

実際に化粧品や美容関連商品はお客様の支持がないと絶対に続かない産業です。また、お客様からの支持を長期間に渡り集め続けることも至難の技であると思います。そう言った難易度の高い業界に置いて20年以上も企業を継続できているのは、本当に良い商品をお客様に提供し、本当に良い商品とは何であるのかを日々研究し続けるチームが社内に存在しているからだと思います。美容業界は非常に移り変わりが激しいです。その中において、これだけの商品をリリースし、これだけ他業態へのチャレンジをしている企業は非常に面白みがあると言えます。

また、企業が20年以上も継続する確率をご存知でしょうか。一般的にベンチャー企業の生存率を示すデータがあるのですが、創業から5年後は15.0%、10年後は6.3%。20年後はなんと0.3%となっています。1000社あればたったの3社しか20年後には残っていない、生存していないということになります。つまり、20年も企業として存続するためには、その長い期間においてお客様からきちんとした支持を受け、時代の変化と共に自分たちの企業が成長し進化して行かないといけません。もちろん厳しい競争社会ですから様々な競争が周囲を取り巻いている中での話です。20年という時間経ていることこそが、セプテムプロダクツが信用に足る企業だと私たちに教えてくれているのではないでしょうか。