リヴトラストから学ぶマンション経営

※当記事はアフィリエイト等を目的として、取材費又は商品の提供を受けた上で記事を掲載しています。   

リヴトラストは不動産投資情報を上手く収集できる

不動産投資というと少し馴染みがない人が多いのではないでしょうか。不動産投資はその投資額の大きさから敬遠するイメージを持ってしまう人がいるのは事実です。しかしながら、実は他の投資商品と比較をした際に安定した利回りを実現できる有効な手段であることは間違いありません。

例えば株式投資やFX投資などが思い浮かぶ人もいるかもしれません。もちろん人によっては違う投資方法が思い浮かぶ人もいると思います。しかしながら不動産投資は銀行から融資を受け、物件を購入し、その物件を賃貸に出し賃借人から家賃を受け取りその家賃を返済に当てることができます。つまり、銀行と賃借人からの家賃という他人資本を有効活用した投資であるといえます。これは言い換えると、自分の資産を切り崩すことなく実物資産を手にすることができるチャンスであるともいえるのではないでしょうか。

また、銀行からの融資が受けられるという点も大きなポイントです。自己資本を大きく投資することなく銀行から借り入れた資産を使えるので、初期投資が少なく済むのもポイントであるといえます。また、銀行が手助けしてくれることから、銀行が信用している投資手段であるとも言えます。

そんな不動産投資ですが、実際には数多くの企業があり、どこに不動産投資の相談をして良いのかわからない。そんなことを思っているユーザーも少なくないと思います。そんな時にまずチェックをして欲しいのがリヴトラストです。例えば以下のページを見てみてください。

こちらでは、マンション経営の知られていない3つの話を紹介してくれています。この3つについて引用してご紹介いたします。

  1. 北側の部屋は人気が高い!?マンションを借りるなら「日当たりの良い南向きの部屋」を選ぶが一般的だと思っている方が
    多いのでは?
    実は、日当たりの良さは決してメリットとは言えないのです。真夏の日差しの影響でエアコンの
    使用が増え、インテリアの修理代や買い替えのコストがかさむことも。また、ワンルームの場合、単身者が入居するため、日中仕事で不在なら昼間の日差しの良さは気にしないという方が多いで
    しょう。マンション経営をはじめる際には、こうした長期的な視点も重要になります。
  2. 管理費は大規模物件の方が安い!?マンションを購入すると、共用部分の清掃や電気代、ゴミ捨て場の清掃などの費用を「管理費」として毎月負担することになります。ローン完済後も継続してかかる費用となるためできるだけ安く
    済ませたいもの。この管理費、実は、部屋数が多い方が割安になります。小規模物件だから安いということではなく、維持管理するためのコストを部屋数で割るためです。
  3. 実は1階も根強い人気が!?高層階は眺望が良く人気ですが、実は1階も人気があります。1階を選ぶメリットとしてまず挙げられるのが、通勤や外出の際にエレベーターを待つストレスがないこと、また、コスト面では主に
    引っ越しの際、荷物の搬入がスムーズなので費用が安く済んだり、同じ物件でも高層階より家賃が安く設定されたりします。資産形成を目的にワンルームマンションを購入する場合は、こういった入居者のニーズを踏まえた物件選びが功を奏します。

このように今まで常識的に不動産投資に不向きだと考えられていた条件も、実はきちんとした知識を持つことによってチャンスとして捉えることができます。この違いを生むのは正しい不動産知識ではないでしょうか。

不動産投資は長いスパンで運用しますが景気に左右されないという利点があります。更に、都心で駅近の物件は顕著となっています。つまり、物件や業者選びから戦略的に考えることで高利回りを維持し続けることができます。投資は運ではなく良い情報と正しい知識が結果を大きく左右します。だからこそしっかりとした知識を身につけ、自身も安心して不動産投資ができるように不動産投資企業を選定することが重要です。

リヴトラストが教える不動産投資

不動産投資をまだ勉強し始めている人やこれから学んでみようと興味を持っている人は多くの疑問があるのではないでしょうか。そんな時に必要になるよくある質問を紹介します。

ユーザー
投資をするのはやっぱり資産家や高年収の人なのかなぁ?
編集部
実は不動産投資は20代〜40代の幅広い世代のビジネスパーソンが取り組んでいます。「マンション経営や不動産投資は一部の富裕層がするもの」というイメージがありますが、今は多くの20~40代の会社員も始めています。バブルの頃とは違い、今はローンを活用すれば少額の頭金で始められるからです。むしろ、少ない資金でも始められるマンション経営は、会社員の方にこそおすすめの投資といえるではないでしょうか。若いうちに始めればゆとりをもってローンの返済ができ、また、複数所有も可能になるなど、老後の資産形成に有利になります。
ユーザー
投資マンションを選ぶ際のポイントって何なんだろう。
編集部
「通勤・通学に便利な立地」が絶対条件になっています。一番のポイントになるのは「立地」です。条件は交通利便性・生活利便性・エリアの魅力の3つを備えていることで、中でも重要なのが交通利便性だといわれています。駅から徒歩10分以内であることに加え、最寄り駅がビジネスの拠点となる主要な駅とつながっていることも外せない条件です。また、入居者に長年安心して住んでもらうには、防犯設備の設置や共有部の清掃、植栽の手入れが行き届いているなど管理体制が整っていることも重要なポイントとなっています。
ユーザー
日本の人口が減っていくのに賃貸の需要は減らないの?
編集部
東京では単身世帯数が増え続け、都心ワンルームマンションの需要が高まっている傾向にあります。日本全体の人口は減少しており、地方ではすでに過疎化が進んでいますが、東京都は例外です。現時点でも世界有数の大都市であり、今後も大規模再開発計画が予定されるなど、人口増加が続くと予測されます。さらに、世帯数のピークを越えた後も単身世帯の数は増え続ける見通しで、賃貸ワンルームマンションの需要はますます高まることが予想されます。

いかがでしたでしょうか。このようにみんなが疑問に思うことに対してきちんと答えを導いてくれます。今回は質問と答えだけをご紹介していますが、リヴトラストのサイトに訪れてみれば更にわかりやすいデータなどを紹介してくれていますので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

リヴトラストで経営するメリット

では、数多く存在する不動産投資企業の中でなぜリヴトラストが良いのでしょうか。その点については主に良いとされているポイントを4つに絞りましたのでご紹介します。

  1. トータルコンサルティング
    リヴトラストでは、常に新しい情報と正しい知識を共有してくれます。不動産投資は知識が成功の秘訣であることは先にも述べましたが、正しい知識だけでなく鮮度の高い情報も共有してくれることから、成功の確率をぐんと引き上げてくれます。
    また、物件探しから購入、アフターフォローまで一貫してサポートしてくれるのも大きなメリットです。購入後は、未来設計のコンサルティングを継続してくれますし、経営のことや税務処理についてしっかりサポートしてくれるので安心です。
  2. 安定した収入
    リヴトラストでは、安定した収入を確保するため、「サブリースシステム」を採用しています。マンション経営する上で一番怖いのは買ったお部屋にいつまでも人が住まないという空室リスクではないでしょうか。このリスクをヘッジするために、賃貸マンションをリヴグループが一室から借り上げてくれます。更に家賃を保証してくれるのが本当に嬉しいポイントです。大家となった時に、わずらわしい賃貸業務から解放されるほか、安定した収入が保証されるので、賃貸管理を任せながら副収入を得ることができます。
  3. ワンストップの安心感
    いわゆる「大家さん業」も、リヴグループが一括して代行してくれます。入居者が退去する際の室内立会いから、原状回復工事等のリフォーム、トラブル対応(災害、給排水設備異常、入居者トラブル等)やセキュリティサービスなども備えています。部屋を買ったけど、その後の運用は自分でやらなくてはならないとなると結構な手間もかかりますし、何から始めれば良いのかわからないことだらけですよね。そんな時にリヴトラストならお任せしておけば大家としてやらなくてはならないことをしっかりと対応してくれます。
  4. 厳選された物件
    マンション投資に適した物件をご紹介してくれるのが何より大きな特徴でありリヴトラストが選ばれる理由かもしれません。交通利便性・生活利便性・エリアなどの条件を満たし、管理体制が整っている厳選された資産価値が下がりにくい優良物件を多数所持しているので安心して不動産投資を実現できます。

リヴトラストを選びたくなる理由

ここは編集部が独自に抱いた感想となる部分なのですが、サイトを訪れた際に多くの情報が掲載されている中で、自分だったらここが一番安心したという点をご紹介します。

  1. 入居率97.5%
    まず入居率が97.5%という数字が驚異的な数字だなぁと思ったのが最初の印象です。不動産投資のビジネスモデルを考えた時にどうしても外せないのが空室リスクだと思います。その点リヴトラストは驚異の97.5%の入居率を誇っているので、安心して不動産投資を行うことが出来るのではないでしょうか。やはり可能性を提示してくれるのも大切ですが、どこかで不安を払拭して欲しいと私も思っているのだと思います。
  2. 販売実績4,636件
    この数字が多いのかどうかは不動産投資業界に属する企業と比較してみなければ分からないのは事実です。しかしながら今までに4000件以上の実績を持つ企業であるということは、それだけの信用の暖簾をくぐってきたという裏返しになると思います。悪い結果を出す企業がこれだけの数の販売実績を作れるわけがない。そういうイメージを持てるのではないでしょうか。
  3. リピート率94.6%
    なぜリピートをするのか。それは商品に満足感があるからリピートをするのだと思います。そういった意味では、リピート率が高い企業ほど、顧客の満足度が高いと言えるのだと思います。実際に不動産投資をすると決めた時に、リピートしたくない企業とお付き合いすることになるのは避けたいですよね。
  4. 新規顧客増加率178%
    リピートだけでなく、新規で取引をするお客さまが増えているというのは、大きな意味を持っていると思います。それだけ企業として勢いがあるということにもなりますし、一つの信用を得るための条件になりますよね。

リヴトラストの会社概要

社名 株式会社リヴトラスト
設立 平成19年9月(2007年)
資本金 1,000万円
代表者 杉本一也
所在地 〒106-0032
東京都港区六本木7丁目18-18
住友不動産六本木通ビル10F
事業内容 1.不動産の売買、賃貸及びその仲介
2.損害保険の代理店業務
3.生命保険の募集に関する業務
4.前各号に付帯する一切の業務
加盟団体 公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
公益社団法人 東京都宅地建物取引業協会
住宅産業信用保証(株)加盟