新卒採用における会社説明会のアンケート対策

就職と転職

新卒採用の際の会社説明会におけるアンケートは、企業の印象や改善点を把握し、今後の採用活動や会社説明会の改善に役立つ重要な手段です。以下に、アンケート対策のポイントをいくつか挙げてみます。

  1. 質問の明確化と具体性の向上:質問事項を具体的にし、参加者が理解しやすい形にします。例えば、「会社の特徴はどんな点が印象に残りましたか?」など。
  2. フリーテキストの導入:アンケートにフリーテキストの欄を設け、参加者が自由に感想や提案を書けるようにします。ここからは貴重な意見や改善点が見つかることがあります。
  3. 定量的な項目の設定:数値での評価項目を用意し、簡潔かつ客観的に評価できるようにします。例えば、説明内容の理解度や講演者のわかりやすさなどを1から5のスケールで評価してもらうなど。
  4. アンケートの途中結果の確認:途中結果を確認し、アンケートに対する参加者の反応を把握します。もし特定の点で低い評価が多い場合、その場で改善策を伝えることができます。
  5. オンラインアンケートの利用:オンラインアンケートツールを使用することで、データの集計が容易になります。また、参加者にとっても手軽に回答できる利点があります。
  6. 感謝の意を示す:アンケートに協力してくれた参加者に感謝の意を示す文言を加えます。参加者にとっては、協力の意味を感じやすくなります。
  7. 改善へのフィードバック:アンケート結果をもとに、具体的な改善点や今後の施策を参加者にフィードバックすることで、参加者が自分たちの声が反映されていると感じやすくなります。
  8. 長すぎない形式:アンケートは簡潔で分かりやすい形式を心掛けます。長すぎるアンケートは参加者の負担になりかねません。

これらのポイントを踏まえながら、アンケートを工夫していくことで、有益な情報を得るだけでなく、参加者にとっても良い印象を与えることができます。