アースコムの評判ってどうなの?太陽光発電を徹底調査

※当記事は取材費の提供を受けています。(当メディアから取材を依頼しています。)

太陽光発電投資って何!?

今まで投資方法の一つとして「太陽光発電」というキーワードを耳にしたことはないでしょうか。太陽光発電投資について改めて説明します。

太陽光発電投資は太陽光発電所を設置し、発電所が生み出した電気を電力会社に売却して利益を得る投資の方法です。太陽光で発電した電気の売却価格は「固定価格買取制度」によって国が定めた単価で、産業用であれば20年間もの間買い取ってもらうことが出来ます。そのため、相場の影響を受けずに安定して利益を得ることができる投資方法です。

太陽光発電は世界的に注目される「ESG投資」の1つとして認知されています。

「ESG投資」のメリットや注目される理由はこちら

なぜアースコムが選ばれているの!?

数ある太陽光発電投資を提供する企業の中でなぜ「アースコム」が選ばれているのでしょうか。
株式会社アースコムがなぜ業界屈指の業績を誇るのか我々はその謎に迫るべく、アースコム担当者にご連絡し、許可を得て調査しました。
また、記事掲載に関しても快諾していただくことができましたので、読者の皆様にもぜひ参考にしていただきたいと思います。

アースコムが選ばれる理由その①:販売実績数No.1

アースコムが選ばれている理由としてまず挙げられるのは、販売実績数がNo.1であるという点ではないでしょうか。では、なぜ販売実績として数多くのお客さまに支持されているか。それは以下の3つから導き出すことができます。

1. 諸経費などがあれこれかからない
これは投資家から見ると非常に大きなものだと思います。商品代金だけで提案されて、結果として運用のフェーズになった際に諸経費で見込んでいた額よりも大きな額が必要になったという話はよく耳にします。この点についてアースコムでは、諸経費を含んだパッケージ料金として提案を行っているのでわかりやすい料金体系が投資家に選ばれている理由につながっているのではないでしょうか。

2. 動産保険が充実していて安心ができる
多くの太陽光発電投資を提供する企業が用意する保険では、火災保険は標準装備されているが風災や水災は保険適用外ということもしばしば起こっています。また、このような場合は保険の適用になると考えている投資家が多いため、災害が起こってから保険が適用されないという事態になると、トラブルに発展するケースがほとんどです。その点、アースコムでは最初から風災や水災に対応する保険をご提供しているので、充実した保険内容の適用が受けられます。

3. 休業保険は自分の持ち出しがなくお得
他社と保険を比較すると、休業しなければならない時に自分の持ち出し費用が他社はかかるのに対して、アースコムでは保険適用時の持ち出し費用が0円となっています。また、1日の保証金額についても他社が8,000円程度であるのに対して、アースコムでは10,000円と設定をしています。この金額差についても充実した保険内容になっており、この細かい差があるからこそアースコムが選ばれているのではないでしょうか。

アースコムが選ばれる理由その②:メンテナンス実績数No.1

アースコムが選ばれる理由として次に挙げられるのはそのメンテナンス力です。長期間に渡り太陽光発電設備を保守・メンテナンスする必要がある太陽光発電投資は、メンテナンス力も求められます。長きにわたり大切な設備を良い状態に保つことも投資成功の一つの鍵になっています。このメンテナンス力についても3つの特徴を持っているので、その点をご紹介します。

1. 遠隔監視についての比較
競合他社が遠隔監視サービスはアラートなどが発生した場合にのみ報告対応してくるのに対して、アースコムでは事務所内に持つ遠隔監視モニターにて発電状態を人の目できちんと監視しています。また異常が発生した際には報告をお客さまに入れてから対応を行いますので、投資家としても状況をすぐに把握することが可能です。

2. 障害発生時の比較
太陽光発電設備に何かしらの障害があった時の対応もアースコムと競合企業では大きく異なります。競合企業は障害が発生した時に外部委託している企業に連携を取り対策を取るか、依頼がお客さまからあった場合にのみ対応するというスタンスを取っています。これに対してアースコムでは駆けつけにて現地で原因の追求を行ってくれます。自分が投資先として選定した企業がきちんと現地に赴き、調査をしてくれるのは対応力としては優れていると言えるのではないでしょうか。

また、必要があれば保険対応もそのまま実施してくれます。企業によっては保険の対応はご自身でやってくださいという企業が多い中でしっかりと保険対応まで進めてくれるのは自身の手間を考えれば非常に優秀な対応です。こういうところもしっかりと評価されているのではないでしょうか。

3. 除草の比較
除草作業というのは非常に手間のかかる作業です。自分が保有する設備の中で草が生い茂ってしまい、その雑草によって虫が発生することで周辺住民とトラブルになったり、設備が故障してしまうケースも考えられます。そうならないために除草作業の業者探しから依頼までをすべて自身で行うとなると、手間がかかるだけでなく費用も多くかかってきます。
実際には約13万円程度/1回の費用がかかってきます。

しかし、アースコムではこの点についても年に2回まで無償対応のサービスとして取り入れています。少し制約があり、こちらはプレミアムプランのみが適用になるようなのですが、除草作業をそもそもどこかに依頼するとなると業者選定の手間が発生しますので、この点を考慮しても優秀なサービス対応といえるのではないでしょうか。

アースコムが選ばれる理由その③:物件保有数No.1

アースコムでは、お客さまひとりひとりの状況に合わせて最適な物件の提案をしてくれます。では、なぜ全国各地にあるお客さまに合った物件を提案できるのでしょうか。その点についても詳しく説明を行っていきます。

1. 販売商品の比較
太陽光発電物件といっても、実は物件によって良し悪しがあります。その一つの例として挙げられるのが、節税対象となる物件かどうかという点ではないでしょうか。詳しいことの記載は長くなるので避けますが、節税物件になるためには一定の節税条件を満たす必要があります。それが競合他社で取り扱う物件には適用されないケースがあります。アースコムではこの点についても節税条件を満たす物件を多く保有していますので、お客さまの節税対策のお手伝いをすることができます。

2. 売電単価の比較
競合他社が一般的に14円という単価を提示する中で、アースコムは14円〜40円という売電単価を提案することができます。売電単価はその物件によって差が出てくるのですが、大きな単価を提示できる希少な物件を数多く取り扱っています。太陽光発電投資なので、投資が目的となるので売電単価は高ければ高いほど良いとされています。純粋な投資サービス力として高い力を持っているといえるのではないでしょうか。

3. 資金・運営力の比較
選ばれる理由の一つとして会社の資金力や運営力がそもそも高くなければ不安で任せることはできないと思います。そういう意味では、他社が一般的に信販入金で経営を回していることに対して、アースコムではプロジェクト毎に銀行融資を受けているので物件化しやすいという特徴があります。この点は長きにわたり太陽光発電サービスを続けてきた企業ならではの価値がプラスされているのではないでしょうか。

実際の評判は?アースコムの投資家たちの口コミはこちら

アースコムってどんな会社?

そもそもアースコムってどんな会社なの?と疑問を持つ方もいらっしゃると思います。なので、ここではアースコムについて紹介をしたいと思います。

アースコムは再生可能エネルギー業界でTV・雑誌・WEBなど様々なメディアが注目している企業となります。その理由として前年比232%、4期連続増収増益を達成する急成長企業となっているためです。そんなアースコムは3つの軸を持っており、それが以下の図の通りとなっています。

アースコムの事業は先ほどからお伝えしている通り太陽光発電の事業なのですが、そこには設備とメンテナンスというサービスがあります。その2つについて改めて説明します。

土地付き太陽光発電所ソーラーアース
土地付き太陽光発電所ソーラーアースは土地・屋根も必要なく、手間なしではじめられる太陽光投資です。水災・風災など様々な災害時の売電ストップにも安心の休業補償で損失をカバーしてくれます。販売から保守までのパッケージ化で埼玉県内全企業の中でアースコムが売上第2位を獲得していますので安心してご利用いただけます。また、万が一の際は、発電停止期間の休業補償制度に加え保険使用時はお客様負担0円となっています。手間のかかる償却申請サポートまで代行してくれます。

ALL in ONEメンテナンスパッケージ「EC Secure」
太陽光発電所は一見メンテナンスフリーと誤解されがちですが実際は、災害・事故・盗難・経年劣化などの要因で発電量が落ちたり、停止してしまうことがあります。 そのような不測の事態にそなえ、売電保証、人と機械による24時間監視、トラブル発生時の迅速なかけつけ対応、万が一の保険対応、除草やパネルクリーニングなどの細かなメンテナンスまでを一つのパッケージとして用意しています。

グランピング事業とは?アースコムの最新の事業内容をチェック!

会社概要

会社名 株式会社アースコム
代表者 丸林 信宏
顧問税理士 榎本 恵一(税理士法人 恒輝 榎本会計事務所)
資本金 3,000万円
本社 埼玉県越谷市大泊89番地
事業内容 ■再生可能エネルギー促進事業
太陽光・風力発電所のシステムインテグレーター
業務システムインテグレーター(設計、開発、販売、
運用、保守、管理)、業務提携、マッチング紹介制度
資格・許可 建設業許可:埼玉県知事(般・25) 第67294号
登録電気事業者届出:埼玉県知事届出 第25072号
売上高 第6期(H26年11月) 10億680万円
第7期(H27年11月) 33億4010万円
第8期(H28年11月) 36億4535万円
第9期(H29年11月) 41億1233万円
第10期(H30年11月) 24億5300万円
第11期(R元年11月) 31億3120万円(一人経常 1787万円)
認定 埼玉県経営計画革新
埼玉県ウーマノミクス(多様な働き方実践企業)