物販でFIREする方法の調査

※当記事はアフィリエイト等を目的として、取材費又は商品の提供を受けた上で記事を掲載しています。   

最近、インターネット上において「FIRE」という言葉が様々な場所で聞こえてくるようになりました。一昔前からある言葉なのですが、近年、投資が盛んになってきた日本において、この言葉が徐々に私たち一般消費者にも浸透してきているのではないでしょうか。

では、このFIREにはどのような種類があり、どうやってFIREを実現することができるのか。そういったことをjobnoba編集部では調査してきました。

FIREの4つの種類

一言にFIREと言っても、いくつかの種類があります。主なFIREとしては以下の4つが挙げられます。

Lean FIRE(リーン・ファイア)

生活費を元々多く使わない人などが、少ない元手・少ない消費で生活をするスタイルのことを指しています。お金を使う以外の部分に幸福を感じる方なら、検討すべき方法の一つではないでしょうか。

一方でこのスタイルは突発的な出費の増加に弱いので、いざという時のための対策も立てておく必要があります。十分な資金を持たずにリタイアすることのデメリットもしっかりとあるので、Lean FIREを考えている方はデメリットの部分の対策についても考慮してから実行に移す方が良いかもしれません。

Fat FIRE(ファット・ファイア)

Fat FIREは、豊富な資金があり、資産運用することでリッチな暮らしが出来る人のスタイルです。早期リタイアの中でも、最も理想的な状況と言えるのではないでしょうか。事業で成功した方や資産家以外は、なかなか実現が難しい方法でもあります。しかしながら、リタイア後にお金に悩む必要がなく、時間にもゆとりを持つスタイルなので多くの人が憧れるスタイルであることは間違いありません。

デメリットとしては仕事を継続して行っていたいという、そもそもFIREに向いていない人などは条件が揃っていてもFat FIREだったとしても不満を感じることがあるかもしれませんが、それくらいしかデメリットはありません。

Side FIRE(サイド・ファイア)

資産運用をしつつ、足りない部分を副業で補うスタイルです。完全に仕事を辞めるのが不安という人にとって、一番現実的な方法だと言えます。

サイドFIREのポイントは、完全な経済的自立を目指すわけではないというところにあります。サイドFIREでは、ある程度の資産を形成したら、残りの人生は自分のペースで働くことを目指しますので、完全に働くのをやめるわけではなく、資金が少なくても実現可能となっています。

Coast FIRE (コースト・ファイア)

資産運用はおこなうものの、自分のやりたい仕事も挑戦的におこなうスタイルです。フルタイムで働かず、あくまで趣味として仕事を捉えることで、ストレスからの解放を目指す意味合いもあります。

それってFIREなの?と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、仕事に大きなストレスを感じてしまう人には人生を豊かに過ごすという意味では大きなメリットがあります。

FIREのメリット

FIREには大きなメリットが想像できる反面、デメリットも存在しています。ここではFIREのメリットとデメリットについてしっかりとまとめていきたいと思います。

仕事以外の時間が確保できる

通常、仕事をしていれば週5日の勤務で1日に8時間ほどの時間を仕事に費やすことになります。当たり前ですが、これは労働時間であり、通勤や退勤の時間を考慮するとさらに2時間程度が仕事に関係して費やさなければならない時間となり、1日に10時間程度、つまり1日の40%は仕事関係で時間を使っているという計算になります。

さらに睡眠時間を7時間と仮定した場合、1日に仕事と睡眠で使ってしまう割合は70%となり、こうした生活スタイルだと仕事以外の趣味や勉学、その他のチャレンジしたいことに時間を使うのは難しいのが現実です。

また、住まいや将来のプランなども、今の仕事を基準に考えなければいけません。FIREをすることで仕事の様々な制約から自由になることができるので、この点は大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

FIREのデメリット

当たり前ですが、仕事を引退することには金銭的なことを含めて様々なデメリットが存在しています。FIREを目指す場合はまずデメリットの把握をすることから始めるのが良いのではないでしょうか。良いところだけ見て、悪いところを後で知ったでは 取り返しがつかないですからね。

安定収益の確保が難しい

例えば、引退後に資産を活用して年5%の利回りを達成する計画を立てた場合、この利回りをきちんと達成することは容易ではありません。当たり前ですが、株式投資や不動産投資など、投資市場は市場の変化が前提であり、さらに外的要因も多く、収益を継続して維持できる確証はどこにもありません。FIREをする前に、投資・資産運用の知識習得は不可欠となります。

失敗した時の再就職が難しい

FIREを2、3年試してみて結果的に失敗となった場合に、改めて就職をしようとすると自身の経歴上は空白期間ができるので再就職の難易度がグッと高まります。早期リタイアを目指す人は収入が比較的多い仕事に就いていることが多いですが、再就職後に前職とのギャップに苦しむケースもあるようです。FIREを考えている方は、失敗した時にどうするのかの選択肢も用意しておきましょう。

想定外の出費のリスクがある

資金を貯めてFIREをした矢先に、自身や家族の事故・病気などで予想外の出費がかかる可能性もあります。資産運用で得られる収益以外にも、どんな出費があるかを厳しめにシミュレーションしておかないと、計画が失敗する可能性は高くなってしまいます。生活費など想定できる出費に対して、余裕を持てるくらいの見積もりをしておくことが重要です。

物販でFIREする方法

物販は、商売の基本である「安く仕入れて高く販売する」を実践することができれば、国を問わずチャレンジすることができる、さらに世の中に常に存在するビジネスモデルです。

また物販にはオンラインスクールも存在しています。副業として仕事と同時並行で自分のスキルを高めていきたい人や、将来独立を志していてそのための最初の1歩目も踏み出したい人の為に作られた会員制の物販オンラインスクールなどがウェブを調べると出てくるので、このようなサポートが受けられる物販でFIREを狙うことも良いのではないでしょうか。

商売の基本である物販をはじめとする様々な副業を、WEB学習、24時間自動返信のAI搭載のロボット、物販のプロフェッショナルによる個別サポートなど、マンツーマンで教えていただきながら結果を出すことができるかもしれません。

また、WEB上に存在するオンラインスクールでは以下のような特徴がありました。

・LINEを開くだけで、1日10分から手軽に学習することができる。
・ゲームのようなUI/UXで、勉強が嫌いな人でも嫌悪感がなく学習を継続することができる。
・365日24時間対応のAI搭載のロボットや物販のプロフェッショナルにいつでも聴き放題といった充実のサポート体制がある。

FIREを達成するために必要な金額

FIRE達成のためには「年間支出の25倍の資産」が必要となります。年間の生活費などの支出が400万円であれば、10000万円が必要という計算になります。

オンラインスクール「CITRUS」

FIREを考える際には、今後どのように時間を有効活用し、収入を確保するかが重要なポイントです。
そこで注目したいのが、成長を続ける物販ビジネスの世界。
特に、オンラインで学べる物販教育スクール『CITRUS』が提案するビジネスモデルは、FIRE後の新たなキャリア構築に最適です。

『CITRUS』という名前の由来にも表れているように、物販ビジネスというのは在庫という「種」から始まり、適切な管理と努力によって持続的な「果実」を得ることができる産業です。
レモンやオレンジなどの柑橘類の果樹と同じく、一度しっかりと根付かせれば長期間にわたって安定した利益を生み出すことが可能です。
この点が、FIRE後の安定した収入源として非常に魅力的な点です。

『CITRUS』では、物販ビジネスの基礎から応用までを丁寧に教えることで、受講生一人ひとりが成功する物販の果樹を育てられるようサポートしてくれるようです。
これにより、FIRE後も安心して生活を送りながら、次第に成長するビジネスを自身で操ることが可能です。

もし、あなたがFIREを考えているならば、『CITRUS』のオンラインスクールは、新しいキャリアパスの構築に最適な選択肢の一つと言えるでしょう。
同スクールが提供するプログラムを通じて、物販ビジネスのプロとして、安定した収入と充実したセカンドキャリアを手に入れることが期待できます。

毎日が新たな実りを迎える果樹のように、『CITRUS』と共にビジネスの可能性を広げ、あなたのFIRE生活を豊かなものに変えてみませんか?
未来への第一歩として、是非『CITRUS』のドアを叩いてみてください。