マイジム(My Gym)についての調査

マイジム(My Gym)について

マイジムは0歳からの子ども向け英語フィットネスクラブです。「プレイヤー」と呼ばれる30カ国以上のネイティブインストラクターが全て英語でレッスンを進行します。対象年齢は生後6週間〜13歳、子供たちの成長に合わせて、月齢別にクラスを設定しています。プログラムは児童心理学、生理学、社会学の知見から独自に開発しており、必要不可欠な運動能力の育成はもちろん、体と心が競い合うようにぐんぐん成長していく時期に、毎回のレッスンで新しいことに挑戦する積極性や自信も育てます

また、フィットネス以外にもさまざまなクラスをご用意しています。世界中にアートに触れながら、自分で創作活動をおこないセンスと好奇心を引き出す「ワールドアート」クラスや、子供向けプログラミングキットを用いながらALL Englishで学ぶ「ワールドプログラミング」クラス、世界の様々なスポーツを通じて身体能力とコミュニケーション能力をはぐくむ「ワールドスポーツ」クラスなどがあります。

最近では、保育園や幼稚園、学校がおわった後の放課後、勉強やフィットネス、アート活動などを行う「アフタースクール」クラスも人気です。

マイジムが伸ばしたいところ

体と心が競い合うようにぐんぐん成長していく時期に、思いっきり体を動かすことは、新しいことに挑戦する積極性や自信も育てます。「できなかったことができるようになった」その成功体験の積み重ねは、子どもの心の成長に不可欠です。また、レッスンがネイティブのプレイヤー(インストラクター)によりオールイングリッシュで進行されるのも特徴のひとつ。語彙や発音を「学ぶ」というより、「体を動かしながら自然と身につく」英語教育です。

例えば、世界で活躍している日本人の全員がネイティブな英語を話せるわけではありません。彼らが簡単な単語や日本人的な発音でも国際舞台で渡り合えるのは、外国人と英語でコミュニケーションすることへのストレスがないからです。このメンタルを培うことが、実はグローバル人材になるためのはじめの一歩なのです。

マイジムはどんな人にお勧め?

保護者の方からは、「子どもが小さいときからいろんな経験をさせてあげたい」「将来はグローバルに活躍してほしい」「何事にも前向きに取り組める子になってほしい」といった声が上がっています。幼児期で得た経験や学びは、その後の成長に大きな影響を与えます。My Gymでは、世界中の国の出身のプレイヤーが、子どもたちの可能性を引き出し、互いに認め合いながらプログラムが進行していきます。実際に見学に来られた方は、クラスの様子を見て、「自分の子供もあんな風に育ってほしい」と感じるようです。

マイジムが人気の理由

My Gymに通う前と、通った後で、子どもが大きく成長していく様を目の当たりにし、その評判が広がっていることがポイントです。子どもたちは多くの可能性を秘めており、ちょっとしたきっかけや学び、気づきを通じて大きく成長します。My Gymのプログラムには、子どもの良いところを引き出す仕掛けが多くちりばめられています。単に英語が話せるようになったり、運動ができるようになるだけではなく、コミュニケーション能力や心の成長まで実現できることが、My Gymの強みです。

プログラム以外にも、カラフルで楽しそうな遊具を取り揃えています。すべてMy Gymオリジナルの遊具で、子どもたちの恐怖心を取り除き、好奇心や興味を引き立てる設計にこだわっています。すべて毎日殺菌消毒を行っていますので、安心してご利用いただくことができるのもポイントです。

また、保護者の方々、ママさんたちにとって、My Gymを一つのコミュニティとしてとらえている方も多いです。子どもがフロアで思いっきりプログラムを楽しむ中で、ママさん同士でコミュニケーションをとったり、プレイヤーと話をすることで、子育ての悩みを共有しながら、一緒になって育児に取り組める空間になっています。

他のジムとの違い

外国人のインストラクターがプログラムを行うジムは様々ありますが、一つのクラスの子どもたちの人数が10人20人とかなり多く設定されているケースが多いです。あまり人数が多いと、インストラクターが子どもを管理することが難しく、子どもたちはよく言えば”自由”、悪く言えば”放置”されてしまっていることが多いのです。

My Gymは、一つのクラスの人数をできる限り制限し、毎回全員の子どもたちにスポットライトが当たるようなプログラム運営をしています。My Gymの「プレイヤー」は一人ひとりと目をみて、笑顔でコミュニケーションをとります。子どもの素晴らしいところを「Great!」「Amazing!」と何度も褒めます。だからこそ、子どもたちは自信を身につけ、身体的にも精神的にも子どもの成長を大きく実現することができるのです。

マイジムの特徴

自ら挑戦し、発信していくコミュニケーション力
マイジムは、英語を活用したフィットネスクラブで、児童心理学、生理学、社会学の知見から独自に開発されたプログラムを活用しています。ジムフロア内の遊具レイアウトやプログラムは毎週変わるので、いつも刺激的でエキサイティングな体験ができます。

子どもたちの成長過程を研究し尽くして設けられた、10お月齢別クラスとJungle Time
マイジムは、フィットネスの本場アメリカで、子ども向けプログラムNo.1評価を受けています。0歳(6週)から13歳まで、子どもたちの成長と安全やコミュニティの作りやすさに合わせて、月齢別にクラスを設定しています。その月齢で必要不可欠な能力の育成はもちろん、ご家族が驚くような成長も期待できるのがマイジムのプログラムです。

子どもたちの、そして保護者の方の笑顔のために
マイジムの遊具や器具とプログラム内容において、安全と衛生の管理を徹底しています。プレイヤーの的確なサポートにより子どもたちの恐怖心を取り除き、冒険心やチャレンジングスピリッツをかき立てます。ジム内や使用する器具・遊具は毎日殺菌消毒も実施していますので、安心して子ども達をおまかせください。

マイジム体験レッスンでできること

  1. お子様の月齢に合ったクラスに参加し、丸ごと体験することができます。
  2. 体験終了後、システムや料金説明の時間があるので、わからないことや疑問点、心配事があれば相談が気軽にできます。
  3. クラスは英語で進行されますが、希望する人には日本語でサポートがあります。

マイジムオリジナルムービー

https://www.youtube.com/user/mygymjpn/videos

会社概要

会社名 株式会社トライグループ
創業年月日 1987年1月
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-10-3
事業内容 家庭教師のトライ
個別教室のトライ
トライ式高等学院
My Gym
大人の家庭教師
プロスポーツ家庭教師のトライ
Try IT
トライ式医学部合格
医学部予備校インテグラ
トライ式合宿
トライ式プログラミング教室
自治体・行政機関との連携事業(全国200以上の自治体・行政機関・学校等への学習支援)
従業員数 社員1,273名(グループ全体、2019年8月時点)

トライグループ記事一覧